2009年06月30日

テリアミックスの洋服 緑縞 大豆


先日ご紹介した服です。

DSCF8272g.jpg



大豆が着ると・・・・・

DSCF8279g.jpg

前脚を曲げて、ポーズをとっているのでしょうか。

そんなわけないですね。







昨日、病院に人口股関節の定期検診に行きました。
すると、受付に大きな大きなテレビがありました。
小さなブラウン管のリモコンも壊れているTVしか見ていない私は、びっくり!
はっきり映るのですね、色、柄・・・・・
音も全然違います。
今のTVって!と、感動して、見ていました。
浦島太郎状態でした。

でも、ほとんど、TVをつけていても、何かをして見ていないナガラ族の私。
今のラジオ状態のTVで、良いかと思っています。
壊れるまで、使います。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

テリアミックスの洋服 IKEA布


おかしいですね。

朝から、晴れで暑いです。

天気予報だと、雨だと思ったのですが・・・

記憶違いでしょうか?



この服を、おみせしたかどうか、記憶がないのですが、お見せします。

どうも、私は記憶障害がありそうです。

IKEAの布です。


DSCN7090.jpg




夏に暑いので、服を着せるかどうか、考えたのですが、

我が家は通年着せることにしました。

第一に、夏服も着せないと、私の出番がなく悲しいのです。

次に、あれ程、洋服が汚れることは、服を着せないともっと犬が汚い。

そして、服を着せないと、目立たない!。

目立ち、

「捨て犬でも、家族になれます。ペットを飼う時は、里親になる選択肢もあるのです」

と、PRをしないといけないのです。



という、持論を繰り返し、着せた姿に、満足する私でありました。



DSCN7086.jpg





「ふくを、きていると、かわいいって、いわれるよ。」

「・・・・・・」

DSCN7088.jpg
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

テリアミックスの洋服 ピンク縞 小豆服


小豆の服です。

いつも昨日の服を着た大豆の姿ですが、今日は、ちょっと、順番が違います。

特に、意味はありません。

これもまた、服の分だけ残しておきました。


DSCN7039.jpg


大豆と、色違いです。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

テリアミックスの洋服 緑縞 大豆服


残り布での、製作です。

これ位残しておけば、出来るかなと思ったのですが、

少々不足で、違う布を足して、ごまかしました。


DSCN7041.jpg


工夫は大切です。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

お弁当袋


学生の婿から、お弁当袋製作の依頼が来ました。

机の脇にかけておきたいとのこと。

どのような袋を縫ったら良いか分からないので、

娘に大きさを決めさせ、一緒に布を買いに行きました。



1枚は、この生地です。

DSCN7078.jpg



18Kのぺン!です。

学生っぽい、お弁当袋が出来そうです。

でも、コットン100なので、地直しし、アイロンをかけても、しわしわ・・・









完成です。

底マチは、たたんでフラットになります。


DSCN7077.jpg


DSCN7076.jpg


ギリギリの長さを購入したのですが、幅から、もう一枚できました。

あと、2種類の布も買い作り、全部で6枚!

毎日洗っても、充分でしょう。



写真を撮り忘れたので、1枚で、失礼。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

お弁当箱


毎日、毎日、お弁当を作っていると、入れるものがありません。

ワンパターンなおかずです。

「毎日同じおかずで、良いから作って」と、言われているのですが・・・

前の日に1品は考えておくのですが、あとが苦しいのです。

お弁当箱が埋まらないのです。

昔、作ったお弁当の写真を撮って記録するという友達がいましたが、

「あなた、そりゃおかしい!」という心境です。

私の作るお弁当、毎日同じ写真ではありませんか。



春から、婿が学生になって片道2時間の通学をしています。

息子も、娘も車通勤。婿も勤務時はバイク通勤でした。

お弁当箱は、何でもよかったのですが、婿が学生になり、形に要望がきました。

7キロの勉強道具を持って通学しているので、お弁当箱は底面積の狭い物。



「お弁当箱の下見をしたから、作り手も見てほしい」と言われ、お店に行きました。

可愛いお弁当箱です。


DSCN7073.jpg




DSCN7074.jpg







ついでに、30過ぎの息子にも、カエルのお弁当箱を購入しました。

二人同じ大きさの方が、作りやすいのです。


DSCN7079.jpg



DSCN7080.jpg



どんな反応をするかなあと思いながら、息子に見せました。

「可愛いね、へぇー、マトリョーシカと同じだあ!」と、たいそう気に入ったようです。

人間、何が気に入るか分からないものです。





幼稚園児のお弁当作りのようです。

ご飯をギューギューに詰めて、

代り映えのしないお弁当を、今日も作り続けております。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

チワワと・・・


先住犬、チワワのコロは、兎に角 気が強い。

育て方も悪かったのですが、「妥協」という文字はありません。

本来のチワワ気質らしいのですが、ド根性チワワなのです。

少し、丸くなって年取ったなと、思っていた矢先、

大豆と小豆を迎い入れたら、若返って、元に戻りました。

良かったのか、悪かったのか、わかりません。


コロ様の一日をご紹介いたします。

私の部屋にいつも、おられますコロ様は、

家族の誰かが部屋に近づくと、吠えて知らせて下さいます。

電話、玄関チャイムは、勿論の事です。

特に、宅配便は道路に車が止まっただけで教えてくれます。

とても、ご親切です。

毎日、朝、早い時は3時、平均4時御起床されます。

排尿、排便をされ、仕方がないので私も、1回起きます。

一応また、寝るのですが、足をペチャペチャ舐めたり、

小さな声で「起きましょうよ」と、おっしゃり、うるさいのです。

目覚まし時計は不要です。

どんなに生活サイクルを変えようと努力しても、このパターンに戻ります。

4時半に私が起きると、「朝ごはん!朝ごはん!」と、鳴き続けるのです。

最近は、早朝からうるさい事この上もないので、ケージに入れ、お弁当を作る間、

納戸にお入り頂いています。

それでも、お賑やかでいらっしゃいます。

勿論、食後は熟睡、おやつ1時間前になると、お賑やかになられます。

又夕飯前1時間前から・・・・・

腹時計がしっかりできておられます。お見事です。


最近、あまりにもうるさいので、ボケたのかと思い、いろいろ実験をしてみたのですが、

まだまだ、目も耳も達者、すべて分かった上の行動です。

コロ様のお考えに妥協はありません。


家族以外の人大嫌い、犬も大嫌い、散歩大嫌い、遊ぶこと大嫌い、趣味がありません。

なるべく、屋上に連れて行ったり、気分転換をさせているのですが、

効果は今のところありません。

娘が休みの時は、あまりにもうるさいと、

監視の元、大豆と小豆と過ごす様にしてもらっています。

同室は絶対無理と思っていたのですが、1年半かけて少しずつ慣らし、

今は、短い時間なら、同じ空間にいられるようになりました。


コロは、先住犬として、頑張るのです。

大豆と小豆の上でなくては納得がいかないようです。


私の部屋に戻されると、悔しがってコロ湖を作ります。

見ているときは、きちんとペットシーツにするので、

良く分かっての行為です。


うるさい毎日を過ごすコロなのに、

「コロちゃん、おはよ!」

「コロちゃん、ただいま!」

と、家族に言ってもらえる幸せチワワなのです。




娘が撮った写真をもらいました。


独断と偏見で、勝手に話を作ってみました。




「あなたたちは、ここにすわっているのよ。

 わたしは、むこうにいくから!」

「はい」

DSCF8349c.jpg



「あのね、あなたたちが、しずかだから、わたしが、うるさいといわれるのよ!

 だから・・・・」

DSCF8353c.jpg




「小豆さん、ちゃんときいている?」

「はい」

DSCF8359c.jpg




段々、眠くなる小豆でありました。

DSCF8357c.jpg





大豆と小豆の目線が同じには笑えます。

コロは、この大きなモシャモシャ犬がさぞ、恐い事でしょう。

順番が分かり、一歩下がる大豆に、ありがとう!です。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

シャワーカーテン・エコバック



大豆と小豆にレインコートを作り、余ったのでこれを作りました。

DSCN6978.jpg




エコバックです。

細工のしにくいカーテンですので、レジ袋型のエコバックにしました。

雨の日に濡れても安心。

DSCN6979.jpg


使い勝手ですか?

まだ、使っていないので、わかりません。

すみません!
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

テリアミックスの洋服 小豆 フリルのスカート



昨年作った洋服のお披露目です。

2段フリルのワンピです。


DSCF8820a.jpg


服作りをお教えするにあたり、サンプルに作ったものです。

生地はパル君ママから頂いたものです。ありがとうございました。




「これは、なんですか?」

早速 大豆の登場です。

DSCF8823a.jpg



小豆の写真を撮ろうと思うのに、大豆がウロウロしています。

大豆に服はないのよ。

大豆は男の子だから、フリルのワンピは着ないでしょ。

DSCF8809a.jpg




「ぼくも、いっしょにしゃしんをとってください。」

DSCF8814a.jpg



仕方がないので、一緒に撮りました。

DSCF8806a.jpg


大豆はヌードです!

いつも、お揃いの服を着せて写真を撮るので、

片方がヌードだと、違和感があります。









小豆、似合います!

DSCF8799a.jpg



小豆、可愛いです!

DSCF8804a.jpg


作者、大満足のワンピです!
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

レインコート



雨の散歩も、新作レインコートを着せて・・・

と、言いたいところですが、今日は散歩お休みかな?

DSCN7043.jpg






便利なレインコートです。

DSCN7048.jpg



製作者、ご満悦!

DSCN7046.jpg
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

チワワのシャンプー



昨日、娘がチワワのコロを、写真を撮りながらシャンプーしていました。

写真をもらいました。


熟女?コロの入浴シーン?です。

もうすぐ13歳ですから、老婆ですか?




これは、コロ用に買ったベビーバスです。

捜し求めて三千里、リサイクルショップで、見つけた98円のバスです。

98です!980ではありません。

DSCF8685b.jpg




娘達のお風呂場に、ちょうど良く、収まります。

DSCF8688b.jpg


これは100円の洗顔ブラシです。

小さいコロの顔周りを洗っているそうです。

DSCF8712b.jpg



コロ、投入。

DSCF8697b.jpg



目が、大半を占めていている顔です。

DSCF8705b.jpg



宇宙人でしょうか。

DSCF8711b.jpg



ギャラリーの大豆です。

「シャンプーですか。」

DSCF8727b.jpg


やっと、きれいなコロに、仕上がりました。

DSCF8729b.jpg



洗い終わると、又、大豆が来ました。

「よい、においです。」

DSCF8730b.jpg



小豆は、見に来るとタオルに座ってしまいました。

「このタオル、よいですね。」

小豆さん、このタオル、湿っていませんか?

迷惑そうなコロです。

DSCF8739b.jpg



ちなみに、コロ目線ですと、

こんな感じに、見えるようです。

この兄妹の上に君臨しようと頑張るコロは凄いです。

DSCF8750b.jpg



きれいになった熟女?老婆です。

DSCF8747b.jpg


自己主張が強く、とてもうるさいコロですが、

長生きをして欲しいです。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

小松菜


何で、今日は小松菜なのかと申しますと、安く買えたからです。

ただ、それだけです。



私は、基本的に、お使いは週1回です。

これで大人5人の食事を賄います。

昔から、「これを作りましょう」と、材料を買いに行ったり、

スーパーに行ってから、献立を考えるのが嫌いです。



要するに、家にある材料でいい加減な食事を作っているのです。

何も献立は考えず、安い物を見つけたら買い込む。

大量買いして、小分けにしてストックする。

これが私流です。



買った小松菜です。


DSCN7081.jpg



洗って適当に切って、袋に入れ冷凍庫へ入れます。

DSCN7082.jpg

使いたい時、出してきてそのまま調理です。

冷凍すると、細胞が壊れ、ゆでた時と同じ状態になるそうです。

緑が欲しい時、簡単便利で使えます。



という事で、小松菜は、安い時に買うのです。

お粗末でした!
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

テリアミックスの洋服 レインコート 大豆と小豆





兄妹に着せた写真です。

DSCF8322r.jpg


お店では売っていない感じのお揃いのレインコートが出来ました。

自己満足です。

シャワーカーテンから作ったとは、言わなければ分からないでしょうか。


小豆のしっぽは、狐のようです。

いつも私は、しっぽで遊んでいますが、全く怒らない小豆です。

フサフサになりました。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

テリアミックスの洋服  レインコート 大豆と小豆服


今日は、朝から、いろいろと忙しく、更新を忘れていました。

たいした内容でもないので、今、ちょっと、更新してしまいます。



大豆と小豆のレインコートを並べてみました。

DSCN6977.jpg


ただ、これだけです。

お粗末でした。

でも、かわいいレインコートですね!
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

紫陽花



お散歩できる範囲に、紫陽花で有名なお寺があります。

先日、娘夫婦が連れて行ったそうで、

季節ネタとして、写真をもらいました。


DSCF8623n.jpg





「ここは、どこかな?」

「・・・・・」

DSCF8597n.jpg


DSCF8598n.jpg





朝早くから、大勢の人が訪れています。



DSCF8601n.jpg


DSCF8605n.jpg





やはり、服も梅雨に合わせて・・・

DSCF8595n.jpg




折角なので、紫陽花をバックに・・・

DSCF8617n.jpg


DSCF8610n.jpg


大豆と小豆、紫陽花がわかったでしょうか。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ハンドソープ


梅雨は、食中毒に気をつけなければいけません。

お弁当を持たせるので、なおさらです。



最近、特に新型インフルエンザの流行で、手洗いの話が多く出ます。

我が家は、液体ハンドソープを使っています。

容器は・・・

DSCN6994.jpg

「ぼく、カエル君だよ」

なんて、感じです。

DSCN6995.jpg




ちなみに、1階の応接間のミニキッチンには・・・

アヒル君です。

DSCN6996.jpg



手洗いも、楽しくです。

私は、可愛い入れ物が、大好きです。

手洗いの時、「今日はね・・・」

と、話しかけて洗っています。

頭が幼稚なもので・・・
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

テリアミックスの洋服 レインコート 小豆  


小豆が着ました。

DSCF8318ra.jpg



イメージ通りにできました。自己満足。

でも、小豆のしっぽ、狐のようです。

栄養状態が改善されてきたら、ふさふさのしっぽになりました。

もしかして、狐の血が入っている???と、思うくらいです。


DSCF8327ra.jpg


「わたし、かわいいでしょう!」

毎日、マイペースに楽しそうに過ごしている小豆です。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

テリアミックスの洋服 レインコート 小豆服



今日は、小豆のレインコートのご紹介です。

DSCN6976.jpg


コートタイプで、大豆と同じに作るのではなく、

ワンピースに作りました。

タックが縫えそうな感じの厚みでしたので、スカートをつけてみました。

同じ布で作るレインコートなので、男の子と女の子と、形を変えました。



飼い主バカ全開ですが、

小豆の服は身頃とスカートのバランスが良くて、可愛いのです。

小豆は、細くて、胴が長くて、足が長いのです。

胴が長いので、スカートの丈が長くできます。

そして、足が長いので、スカートにボリュームがあっても、

引きずることなく、着こなしてくれます。

小豆は、洋服の似合う犬だと思っています。

私の最高のモデルです。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

テリアミックスの洋服 レインコート 大豆


大豆が、着ました。

いかがでしょうか?


DSCF8319rd.jpg



似合う似合わないは、飼い主が決めること。

自己満足が大事です。

何処にも売っていないレインコートができたと、

自負しております。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

テリアミックスの洋服 レインコート 大豆服


やっと、やっと、新作のお披露目です。

昨日、お見せしたシャワーカーテンで、大豆と小豆のレインコートを作ったのです。

もう、ご存知ですか?!



まず、大豆の服です。

写真は、ピンボケですが、気にしない気にしない。

いつもの事です。

DSCN6975.jpg



梅雨に入り、雨が続くと、小雨でも、気分転換に外に出る機会も増えます。

外気浴?程度の短時間外出なら、簡単なコートタイプのレインコートでも、

良しとしています。

レインコートを今まで、2組作ったのですが、1組は我が家に来てすぐに作ったため、

栄養状態の良くなった今、体に合いません。

手持ちが1組しかないので、もう1組、縫いたいと思っていました。

いつも同じレインコートでは、つまらないです。



折角作るなら、変わった生地で、おしゃれに作りたい。

でも、なかなか生地と、出会えませんでした。



ラミネート加工生地も種類が増えてきました。

でも、男の子と女の子なので、なかなか、色や柄を考えると見つからないのです。

勿論、お値段も、大切です。

以前も、シャワーカーテンで作ったので、どこかのお店にないかと探していました。

IKEAにも、行ってみたのですが、とても薄く、柄も今一つでした。

諦めかけていました。



なんとなく、立ち寄った「フランフラン」に、売っていたのです!

上から、サンプルがぶら下がっていました。

「私は、いかが?」なんて、言っている気がしました。

「出会いって、こんな感じ」とか、思っちゃって、購入しました。



硬さもほどほどで、とても縫いやすい布、いえ、シャワーカーテンでした。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

