2009年06月10日

フランフラン シャワーカーテン その2


大豆と小豆に自慢してみました。


「クンクン・・・」

DSCF8599k.jpg




「なにかなあ・・・」

「・・・・・・・」

DSCF8613k.jpg




「ぼく、わからないよ!」

「??????」

DSCF8614k.jpg
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランフラン シャワーカーテン その1


また、また、清水の舞台から飛び降りて、買い物をしてしまいました。

物を買う度に、何回も飛び降りているので、

飛び降り慣れしてしまいました。



フランフランでの、買い物です。

DSCN6965.jpg



中は・・・

DSCN6966.jpg



シャワーカーテン DAMASK ブラックです。

お値段、2100円也!

我が家には、シャワーカーテンは不要です。

でも、欲しくて買ってしまいました。



どうして、買ったか?

このブログをいつも見て下さっていらっしゃる方は、おわかりですね。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

お見送り



昨日、仕事に行く息子の車を見送っている大豆と小豆です。


「ありゃ、いっちゃった!」

「・・・・・あめだわ・・・・」

DSCN7047.jpg



家族になって早1年半の月日が流れました。

すっかり、我が家のルールを理解し、生活をしています。



テリア系の雑種でありながら、2頭いると「なんという種類ですか?」と

聞かれることが多いです。

面白いです。

勝手に新しい犬種の名前でもつけてしまいましょうか。

「ジャック豆テリア」なんて犬種はだめでしょうか。



大豆が、それはそれは小豆の事を大切に思っています。

小豆に、ちょっと、いたずらをしていると、大豆がとんできます。

とても、妹思いの優しい兄貴です。



処分寸前に救われた命、これからも大切にしていきたいと思います。

また、今まで、たくさんの方々に助けて頂き今日のある事を、感謝しております。























譲渡して頂きました保護団体のお手伝いをやめ、時間が経過しました。

誤解もある様ですし、

「どうして、やめたの?」と、聞かれることが多いので、

少し、書かせていただきます。

まあ、大人げない話ですが。



お手伝いのスタートは、何回も書きますが、里親会時の犬の服の依頼でした。

次から次へと、用を頼まれ、身が引けなくなった事は事実です。

負担が大きくなった事も事実です。

でも、やりがいがあり、充実していたことも確かです。



やめた理由を一言で申すなら、

「気持ちの上でお手伝いをしていく我慢の限界を感じた」からです。



ボランティアさんの悪口をたくさん聞きました。

嫌というほど、聞きました。

明らかに嘘の作り話も聞かされました。

うんざりしてきました。



私は、人の批判を、他人にいう事は、嫌いです。

自分に優しくて、他人に厳しい人も、好きではありません。



つもり積もったものは、あったのですが、

1年だけは我慢してお手伝いをしようと心に決めていました。

でも・・・

意外に早くやめるチャンスはやってきました。



バザー商品の再販を私に相談もなく、勝手にHPに告知をしたので、

意義を申しました。(細かい話はたくさんあるのですが)

このクレームが逆鱗に触れました。

異常に反応されたお怒りの点を、

娘が勤務中でしたので、訂正するまでに時間がかかりました。

すると、何度も、お怒りメールが届き、

段々に、ご自分のなさった事をすり替えて、正当化させる内容になっていきました。

自分は悪くない、何を何処を、間違えているのか・・・

朝の2時にも、お怒りメールが届きました。

我慢の限界を超えました。



同日夜、今度は「販売中のバンダナが完売した」との感謝のメールが届きました。

次を作って欲しいとの意味合いもあるのでしょうが。

すべてのメールに何のお返事もせず、お手伝いする気が全く失せたので、

静かに黙って、身を引いた次第です。

大人げない話でした。



大豆と小豆を助けて頂いたご恩はしっかりお返しできたと思っています。

一頭でも多く幸せになって欲しいという私の気持は変わらないので、

これからも、

他の保護団体に物資をお送りしたり、フリマ品を作ったりしていきたいと思っています。


短い期間のお手伝いでしたが、いろいろな意味でとても良い勉強をしました。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

タオルスタンド


どうも、最近の私のブログ、購入した物の紹介ばかりになってきました。

大したものは、買っておりません。

ネタがないので、がまんして下さい。



先日、近くのホームセンターで、購入したタオルスタンドです。

DSCN6991.jpg


DSCN6992.jpg


ずっと、使っていたタオルスタンドがとても気に入っていたのですが、

壊れて、ガタガタでした。塗装?も剥げ落ちてきていました。

でも、とても使いやすいので、いろいろ工夫をして直して使っていました。

それと並行して、新しい物を探していました。

しかし、私の予算は、780円なので、見つかるわけがありません。

たまたま折り込み広告の期間限定商品に、「980円」の文字を発見。

予算より、200円も高いのですが、買う事にしました。

2個も購入してしまいました。

定価は1180円で、2個買って400円のお買い得。

780円とはいきませんでしたが、妥協しました。



最近の雨にも、しっかり室内干しができ、満足の私です。

でも・・・

前のスタンドの方が使いやすいなぁ・・・
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ストッキング リサイクル 玉葱袋



はかなくなったストッキングをたくさん持っているので、リサイクルしています。

本当は破れた物で充分なのですが、新しいものしかありません。



先日コストコで購入したたくさんの玉葱を、このように、ストッキングで包み、

ぶらさげています。


DSCN7019.jpg




玉葱は、互いに触れあったところから腐るそうです。

私は、玉葱を大量買いするので、20年ぐらい前からやっています。

下をちょきんと切って、取り出します。

勿論、使ったストッキングは、掃除に使います。



難点は、玉葱が重いので、3個ぐらいが限度です。

また、どこにぶらさげるかも問題です。

涼しい所が、良いのですが、適当なところがなく、

キッチンのラックにぶらさげています。

美観を損ねる?ので一時やめていましたが、また、始めました。

まあ、いいかっ!
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

長財布



今まで使用していたお財布が、

とても使い勝手が悪かったので買い替えました。

我慢して2年半使ったので、そろそろ、買い替えても良いかと思いました。


初めて長財布にしてみました。


DSCN7034.jpg


バーゲンで、お値段、3150円也。

私の予算は2000円でしたので、清水の舞台から飛び降りたぐらいの、気分です。

でも、今まで使いにくかったところがすべて改善され、

とても使いやすくなって、満足です。

ちょっと、大きいのですが、いつもバックの中から、お財布を探すのが大変だったので、

すぐに見つかり、助かっています。



中を、お見せしたいのですが・・・

いろいろ入れ、お見苦しいので無しです。

万札がたくさん入っていることに致しましょう。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

めがね メガネ



最近、見えません。

遠くも近くも、見えません。

近視、乱視、老眼、白内障、飛蚊症・・・

どうにもなりません。

目の悪化は、勢いがあります。イエ、脳もかも・・・

何処を見るのにも、焦点が合わず、物がはっきりせず、イライラです。



家の外用の眼鏡をかけると、あまりはっきり見えないので、作りかえることにしました。

なんと5年目に作った眼鏡でした。

どうりで、レンズが傷で、ネジがいつもはずれて、落ちるんだ!

近視も進み、乱視の入る角度も変わっていました。

どんどん、進化する私の眼です。



今回の眼鏡ケースです。

DSCN7030.jpg



外用の古いのが2つ(1つは、夜中用です?)、

室内用1つ、手元用1つ、

そして作った外用1つ、

計5個です。

DSCN7035.jpg


並べてみました。

どの眼鏡が間違えないようにしましょう。

3種類を、交互に作り替えているので、いつも眼鏡を作っている気がします。

次は、室内用かな、フレームがはげてきちゃった・・・あ〜あ・・・
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

タコ 


引き続き、結婚式のネタです。

新郎になる方が、とてもタコを気に入られ、

出席の子供たちにプレゼントとして配りたいとリクエストが

入ったそうです。


マジックバルーンのタコです。

DSCF8058t.jpg




行列のできるタコです。

DSCF8051t.jpg



お子さんの座るテーブルに置かれたようです。

「オクトパス」として、受験に縁起が良いとされていますが、

結婚に何かあるのでしょうか。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ウェルカムベアー


娘が友達の結婚のお祝に、ウエルカムベアーを作っていました。

マジックバルーンです。

友達に、色を決めてもらい、製作です。

可愛かったので、写真を撮りました。

DSCF8044b.jpg


DSCF8046b.jpg


DSCF8045b.jpg





これは、実際の結婚式場で飾られた様子です。

DSCF8073b.jpg

立派な席?を、用意して下さり、有難い話です。









一昨日、近くで、大きな交通事故がおきました。
NHKの夜9時のトップニュースになるくらいの事故です。
3人が犠牲になってしまわれました。
通院している大学病院の看護師長、主任、副主任の方々でした。
悲惨な事故です。
あまりにも、身近で起きた事故で、やるせない思いです。
ご冥福をお祈りいたします。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ハンカチご祝儀袋 


娘夫婦が、学生時代のお友達の結婚式に参列することになり、

いろいろ準備をしていました。


ちょっと、参加をしてみました。

勿論、口だけ出していました。

まずは、「ご祝儀袋」です。


「今、このような袋があるのよ」

と、娘に某お店を案内されて、驚きました。

見たのは、手ぬぐいの袋です。

好きな手ぬぐいを選び、ご祝儀袋に変身してくれるのです。

しかし、折りたたむ分が多いので、大きくかさばり、厚さもあります。

ちょっと・・・


確かに立派な袋に入れて頂いても、捨てられず、困ります。

袋が何かに使えるというアイディアは、最高です。


「ハンカチなら、たくさん売っているのよ」と、聞き、

ネットで調べると、あります、たくさんあります。

エコだそうです。


我が家の家訓?「何でも作ってみる」です。

ハンカチで試作です。

作れそうなので、差し上げるご祝儀袋を作ることにしました。

ハンカチは、少し大判で、一部大柄をセレクトしました。



DSCF8014a.jpg


DSCF8016b.jpg


DSCF8018c.jpg


DSCF8022e.jpg



いかがでしょうか。

ハンカチとして使え、ゴミも出ず、まさしくエコ袋です。









昨日の正解は、大豆でした。
易しかったです。

他の事をやっていて服を作っていないので、
違う事をアップして、ごまかす予定です。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

ねぇ、まだぁ?



「つぎのようふくは?」

「・・・・・・。まだ、何も作っていないわ!」

DSCF8004d.jpg

「寝て待っていてね。」



さて、ここで、クイズです。

写真は、どちらの豆でしょう?


正解者の中から、抽選で、一名様にビッグプレゼント!

なんて、言ってみたいものです。

正解は、後日。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

