2009年08月11日

エルモ柄 レインコート



三枚レインコートを作りました。

大豆は、1枚、小豆は2枚。

並べて・・・・・


DSCF0411e.jpg





「あらっ、すわらなくちゃ・・・」

DSCF0402e.jpg



「すわりごこちは、なかなかよ。」

DSCF0406e.jpg


またまた、チワワのコロの敷物になりました。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エルモ柄レインコート 小豆服2種類

台風、そして今朝の地震。

被害が少ないよう、祈るしかありません。



今朝の地震、お弁当作り真っ最中でした。

電子レンジ作動、お肉は焼いているし・・・

音も出し、自分も動いていたので、分かりませんでした。

息子に「地震!」と言われ、初めて気が付き、

慌てて、納戸からケージ入りのチワワのコロを出し、

(ブログをずっと見て下さる方は、お分かりになります。)

「さて地震」と思ったらおさまっていました。



先日の地震のほうが大きいと思ったのですが・・・





これは、大豆と小豆のレインコートです。

DSCN7189.jpg




これは、小豆のレインコートです。

DSCN7188.jpg



どうでも良いでしょうか。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

エルモ柄 レインコート 小豆服 ワンピースタイプ



台風が接近とか・・・

強い雨が降っています。

被害が出ないとよいのですが。


昨晩の地震も、結構揺れました。長かった気がします。

思わず、チワワを抱えて、廊下に出ました。


自然の力は大きいです。




話題は変わりまして、エルモ柄のレインコートです。

兄妹同じにコートタイプのレインコートを作ったのですが、

なんとなく、面白くない。

そこで、縫いにくい事を覚悟で、ワンピースタイプも作ってみました。

想像通り、未熟の私には、難しかったです。

でも、一応完成。



チワワのコロが、何かに座っています。

DSCF0391eas.jpg



「だめよ、それ敷物ではないわよ。」

「えっ!?いいじゃない、すわっても。」

DSCF0393eas.jpg




コロの敷物はこれです。

DSCF0395es.jpg






敷き物を小豆が着ると・・・・・

DSCF0369ea.jpg





製作者は、

「かわいい小豆のレインコートが出来た」

と、申しております。

DSCF0371ea.jpg
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

1年8か月



大豆と小豆が、家族になって、

早1年8か月の時が、流れました。

たくさんの方々のお力添えで、

今があります事を、感謝しております。

渡された「命のバトン」をしかっり握り、

これからも、

家族として、楽しく過ごせればと思っております。






「ぼく、大豆だよ。ぼく、かわいいよ。

小豆もかわいいよ。」

DSCF0575n.jpg





「ねえ、ぼく大豆。かわいいよ!」

「わたし、小豆。かわいいでしょ!」

DSCF0585e.jpg




「ねえ、ねぇ!ぼく大豆。かわいいよ!!!」

「・・・・・・」

DSCF0582e.jpg





「ねえ!ぼく、かわいいよね!」

「わたしも!」

DSCF0586e.jpg




ハイハイ、可愛いですよ!

しつこくなければ、もっと可愛い!



「わーい!かわいいって!」

「うれしいわ!」

DSCF0580e.jpg



目を細める兄妹でありました。





捨てられた犬は問題があるから・・・と、
敬遠されがちです。
でも、捨てた人間の方に、問題がある気がします。

同じ、捨て犬でも、子犬、純血種、小型犬は、
里親さんが、見つかりやすいそうです。

ペットを飼うなら、里親になる選択肢もある事を
知って頂ければ、うれしいです。

何処で、探せばよいのですかと、聞かれることもあります。
いろいろな所で、里親会が開催されています。
また、ネットでは、こちらが有名のようです。

「いつでも里親募集中」
http://www.satoya-boshu.net/

たくさんの犬猫が、新しい家族を待っています。
赤い糸を、手繰ってみてはいかがでしょうか。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

家づくり



今日、珍しく少々綺麗な格好をして、ちょっと出かけてきました。

履きつけないサンダルを履いたので、豆ができ、むけました。イタイイタイ。



某所に用があり出かけたのですが、

ついでに、前より、行ってみたいと思っていた所を、見学してきました。



2年ほど前、ある方から、この本を頂きました。

DSCN7198.jpg


ちょうど、今の住まいを建築中で、さんざん間取りを考えた後だったので、

うなずける事が、随所にあり、大切にこの本をしまっていました。



最近、我が家の納戸化が進み、汚い汚い。

反省の毎日です。

そこで、この本の家を、実際見学をして、初心に戻ろうと思いました。

この本を頂いた時、「きれいに住まいましょう」と、決心したのですから。



TV、雑誌で、取り上げられた有名な「ケーススタディハウス」です。

DSCN7199.jpg


DSCN7200.jpg




やはり、本やTVで見るのと、実際の家とは違いました。

案内して下さった営業さんに、

「実際の家のほうが、良くないわ」と、率直なる感想を述べたところ、

たいそうショックを受けている様でした。

ごめんなさい。



初心に戻りました。

明日から、物を捨て片付けましょう。



そういえば、栗原はるみプロデュースの家を見た時も、

きれいに住もうと、思ったんだっけ・・・
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浴衣バッグ


娘に、浴衣を着た時に持つバッグを作って欲しいと、

かなり前に、頼まれていました。

たくさん入るけれど、小さく見えるバッグ、

持っている浴衣すべてに合うバッグ。

なかなかの難題です。



リサーチをしてみたものの、

これと言って、気にって、真似できるものは見つかりません。

どんどん時間がたっていきます。



とりあえず、無地で、麻混の、

息子にエコバッグを作った残り布で作ることは、決まりました。

でも、形が決まりません。



持ち手にリングを使用することにしたのですが、

今までの形ですと、平凡で、縫う私がつまらない。

すると、娘がネットで浴衣バッグを発見!

コロコロした感じで、グラニーバッグ風。

これなら、今年風!?という事で、マネをする事にしました。

適当に、盗み見し、型紙をおこし、図々しく試作もなく、

作ってしまいました。


DSCN7164.jpg




意外に、出来が良かったので、これで完成としました。

依頼主と作り手の満足度で決まりです。

めでたく役目終了です。

買ったら、1万円以上?(ネット販売価格1万〇千円)

しめしめとほくそ笑むオバサンでありました。



かくして、在庫の紺の布は、息子のエコバッグ、

娘の浴衣バッグに、変身しました。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

エルモ柄 コートタイプ 大豆と小豆


兄妹並んで・・・

DSCF0360ek.jpg


同じ柄が出るようにしました。

DSCF0362ek.jpg



ちょっと、やる気のない大豆です。

DSCF0366ek.jpg


私がレインコートを完成させたら、

晴天が続くそうです。

ようやく、夏でしょうか。


冷夏という事で、商売上がったり・・・のようです。

夏服は、売れずに、

どこも倉庫に在庫いっぱいだそうです。

私に、何枚か、頂けませんでしょうか。

何でも着ますし、リメイクもしますので、無駄にはなりません。


これからも、バーゲンで、

さらに夏物が安く売られることを、期待しましょう。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

エルモ服 コートタイプ 小豆


小豆のレインコートです。

柄が生きるように、コートタイプにしました。


DSCF0399ek.jpg





誰かさんの、足が見えます。


DSCF0397ek.jpg





小豆が着ました。

耳が折れているわよ。


DSCF0353ea.jpg





耳をちゃんと立てて・・・


DSCF0354ea.jpg
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

エルモ柄 大豆



そうです!

また、レインコートを作ったのです。

持っている1枚は、裏が厚い布なので、

もう少し、涼しいレインコートがあっても良いと思い、作りました。

最近、雨が多く、使用頻度が多いので・・・




大豆の服です。

とても大柄のシャワーカーテンです。


DSCF0387ed.jpg





あれあれ!誰かが、座っています。

チワワのコロには、大豆の服も敷物になります。

DSCF0383ed.jpg




「ねえ、ぼくのレインコートに、せんぱいが、すわったよ!

 あたらしいのに。」

DSCF0359ed.jpg




まあ、そんな事言わずに、モデルやって頂戴。


DSCF0355ed.jpg




「あめのひも、おさんぽにいけるね。」

DSCF0356ed.jpg




とても、喜ぶ大豆でありました・・・・・??
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

SESAME STREET  シャワーカーテン



又、また、シャワーカーテンを購入してしまいました。

エルモのシャワーカーテンです。


DSCF0039e.jpg


大豆と小豆に見せました。



「これは、なんですか?」

「・・・・・・・」

関心はないようです。


DSCF0040e.jpg



「シャワーカーテンですか?!

 もしかして・・・・・・」

DSCF0043e.jpg






そうです!

大豆の予感は的中です。

夏というのに、雨ばかり、

もう一枚あっても・・・・・と、思ったのです。

なにを?

お楽しみに。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レジ袋型エコバッグ 紺色



息子が今にも切れそうなエコバッグを使っています。

鉄道のイベントでもらったとのことです。



息子は、いつも重い荷物を入れています。

持ち手が細いので、手に食い込み、「痛い」と言っていました。

「レジ袋型は、持ち手が太いから痛くないし、小さくなるわよ。」

親切な母は、希望の大きさの袋を在庫の布で縫ってやりました。

しっかり底が抜けないように3重!縫いまでしてしまいました。

何と、優しい母でしょう。



DSCN7160.jpg



小さくなりました。

DSCN7158.jpg





先日、PHSの修理で一緒に出かけた時、

「便利だ」と言って、使っていました。

きちんとたたんでしまわないので、使う時、くちゃくちゃでした。

麻混で、しわになりやすい布で、息子には向かなかったかも。

でも荷物を入れたら、下に引っ張られて、しわが伸びていたので、

まあ、いいか。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

IKEA トイレブラシ



IKEAで、娘がトイレブラシを買っていました。

安いので、汚れるとすぐに買い替えることができます。

お値段、99円也。


DSCF9270t.jpg





大豆と小豆に見せました。

DSCF9290t.jpg





「これ、なんだろう?

 小豆、きてごらん!」

DSCF9287t.jpg





「クンクン」

「クンクン」

珍しく、小豆も嗅いでいます。

DSCF9286t.jpg




「えっ!ト・イ・レ・ブ・ラ・シ?!」

「?!」

DSCF9294t.jpg





「ふ〜ん・・・」

DSCF9296t.jpg







ちなみに、私のトイレ掃除は、マイハンドのため、

トイレブラシは使いません。

松居一代は、他人様のトイレも素手で洗っていますが、

私は、自分の家のトイレのみ、洗います。

普通、人様のトイレは掃除しませんね。


でも、なぜか99円のIKEAのブラシを飾っています。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

壊れた!



何が壊れたかと申しますと・・・

頭ではなく、PHSが壊れたのです。

私の頭は、もう壊れております。





1か月ほど前から、充電しても、

何も使わないのに、5時間ぐらいでなくなり、困っていました。

それが、ついに、ディスプレイに何も表示しなくなりました。

まあ、真っ黒画面と言う事です。

修理にY営業所まで、行かなくてはなりません。

そこに行けば、契約上、無償で直してくれるはずです。

でも、新しい所に行くのが、おっくう、めんどうなのです。

行きたくない!



ところが、ラッキーな事に、息子のPHSも調子が悪く、買い替える様子。

そこで、オバサンひらめいた!

「お昼御飯を御馳走するから、一緒に行って!そこで買って!」と、頼みました。

息子は、「ただ飯」のために道案内をし、母は息子の後を、ついて行きました。



修理は、何と、3週間もかかるそうで、

また、取りに行かなければなりません。

係りの人に「修理じゃなくて、新しいのに替えて!」と、

図々しいオバサンは、懇願したのですが、受け入れられませんでした。

受取は代理人でも可という事で、また、息子に頼むことにしました。



代替えのPHSをもらい、帰宅をしました。


DSCN7193.jpg




自分なりの設定をしました。

でも、意外にスムーズに作業が進み、我ながらあっぱれ!

結構、私って、凄いじゃん!



夜、仕事から帰ってきた娘が、

「どんなPHSなの?見せて」と、言うので、

「自分で設定したのよ、着信音もLEDもそれぞれ変えたのよ!」

と、自慢。

「これ、前に持っていたPHSと、同じね。」

「・・・・・・・・・・・・・・・」

そうだった!だから使い方が分かったんだ!

そうなんだ!だから設定ができたんだ!



撃沈・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・!
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IKEA 黄色 布のエコバッグ



KEAの布で、裏付きのレジ袋型エコバックを作りました。

この袋の残りで、大豆と小豆の服を作りました。

逆さの気もしますが、気にしない、気にしない。

いろいろな都合があるのです。



DSCN6951.jpg



DSCN6952.jpg



この袋は、どなたかに差し上げました。

どなたか、忘れました。

本当に、忘れてしまうのです。

「書いておけば」と、言われるのですが、面倒で、書きません。

もし、このブログを見て下さっていらしたら、出頭?して下さい。



もう、この布は残っていないので、どうでもよい事ですが・・・



さぁ、今日も、自分のドジと闘いながら、頑張りましょう。

もう、8月2日ですって!
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

リボン付きトングサンダルと・・・



毎日、毎日、ドジばかりやっている私です。

最近の悲しい話です。フレッシュ話です。

麦茶を作ろうと、お湯を沸かし、

やかんの蓋がずれ、蒸気で、指に火傷を負いました。

痛い、痛い、火ぶくれになりました。


コーヒーを飲んでいたら、口の中に異物が・・・・・

前歯が虫歯になっていて、欠け落ちました。

以前、神経を取っていた歯だったので、痛みがなかった。

こうなる前に、気がつけばよいのに。

まさしく、「歯抜けババア」になりました。

歯科医院に行き、仮歯を入れてもらい、

「歯抜け」は一応、なくなりましたが「ババア」は継続です。


一昨日、車から降りる時、まだ、頭が完全にドアの外に出ていないのに、

自分でドアを閉めてしまいました。

ドアの角で、頬をぶつけ、薄いアザになりました。

「アザババア」になりました。


毎日毎日、あ〜あの生活です。


ところが・・・・・

娘が足の指をドアにぶつけ、1週間以上腫れが引かず、

痛がっていました。

ドアのところで、大豆が、どかないので、ぶつけたとか・・・・・

ずっと痛いので、整形を受診したら、ひびが入っているとの事でした。

いつもですと、私は心配するのですが、

なぜか、うれしい気分です。

こういうのって、「人の不幸は蜜の味」って言うのでしょうか。

同類じゃない!って気分!


娘は、昔のビーチサンダルを出してきて、

「これは痛くない」と履いています。

「これから海水浴ですか。」と、聞きたくなります。

それに、名前まで書いてあるのです。



たまたま娘と一緒に、用で出かけたデパートで、

ちょっとおしゃれなサンダルを見つけました。

なんと70%OFF!

定価って、なんでしょう。

早速、強制的に娘に買わせました。


こういう形のサンダルを

「トングサンダル」と、言うそうです。

何でもネーミングですね。


DSCF0238t.jpg







大豆と小豆に見せました。

DSCF0225t.jpg




「なんのにおいかな?」

「・・・・・・」

DSCF0218t.jpg




小豆の近くに寄せて、見せました。

DSCF0228t.jpg




すると、大豆が又やって来ました。

DSCF0230t.jpg




「大豆、あなたがドアの所からどかないから、

足の指にひびが入って、靴が履けなくて、

このサンダルを買ったのよ。」って、

言っても、理解は出来ませんね。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

