2009年10月31日

HAPPY HALLOWEEN



昨年作ったバンダナをしました。



「しゃしんですか。」

「ハイ。」


DSCF3135hm.jpg



DSCF3136hm.jpg















気を取り直して・・・


DSCF3141hm.jpg





御苦労さまでした。

DSCF3152h.jpg




さて、世は早くもクリスマスです。

私も、負けじとクリスマスムードです。

頑張るぞ!

何を頑張るのでしょうか。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

お恥ずかしい話です。



ずっと、ご紹介していました紫のハロウィン服、

まだ、写真が、残っておりました。

折角、大豆と小豆が着てくれたので、アップ致します。

お恥ずかしい話です。




服です。

DSCF2831p.jpg




「これ、わたしたちのふくよ!」

DSCF2835p.jpg












右を向いて・・・


DSCF2812p.jpg





左を向いて・・・

DSCF2817p.jpg




「ハロウィン服」という事で、満足の私です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ハロウィンのヘアゴムと・・・


ハロウィンも、もう少し。

あちらこちらのモールや商店街で、仮装パーティーやら、行列です。

人寄せでしょうか。



ヘアゴム流れのネタです。

かぼちゃのヘアゴムです。

娘のブームのヘアゴム作りです。


DSCF3117h.jpg




「これは、なんですか?」

DSCF3115h.jpg






「かわいいですね。」

DSCF3114h.jpg





僕もつけてみたいと言ったとか言わないとか・・・



「これは、はなにつけるのですか!」

DSCF3102h.jpg








「う〜ん・・・・・」

DSCF3107h.jpg






「にあいますか?
           ぼく、これ、すきではありません。」

DSCF3101h.jpg



仮装した大豆でした。



秋深まる今日此の頃です。

寒さで、ガタガタ震えるチワワのコロの姿を見ると、

冬到来の感じです。

私も、つられて冬支度で、いろいろな物を引っ張り出してきて、

洗ったり、干したりです。

さて、高齢犬、超寒がりコロ、

今年の冬は、

どうやって寒さに耐えて活動的に冬を越しましょうか。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

バラより、手?



「ぼく、つまらないよ!

 バラなんて、おもしろくないよ!」

「・・・・・」


DSCF3293fm.jpg









「えっ!なにしてるの?」

DSCF3295fmc.jpg











「なに、もってるの?」

DSCF3296fm.jpg










「ねぇ、ねぇ、なにもってるの?」

DSCF3298fm.jpg



何も持っていない手と、遊ぶ大豆でした。

その間、小豆は、ボーッとしていました。

良い味を出している小豆です。













話は変わって、物を申したいオバサンです。

昨日の夕刊に、下記の見出しの記事が出ていました。


「介護、甘くない」

酒井被告の発言 現場に違和感



当り前の話が、書いてありました。


のりP劇場第2幕と称される公判での、話です。

介護?と、聞いただけで笑ってしまいました。

軽蔑の笑いです。

介護に携わる方々の、

お気持ちを踏みにじる発言だと、思っています。

TVでも、どなたかが、

「お仕事をなさっている方に、失礼だ。」と言われていました。


どんなに大変で、賃金が安いかご存じなのでしょうか?

仕事がないと、おっしゃる方々が多いのに、

介護従事者が足りない現状、どう理解されているのでしょうか?


本当に、腹立たしい話です。

本人は勿論、構想を練った弁護士さん、頼まれて言った方も、

一度、介護の仕事が、どんなに大変か体験してから、

言われた方が良かったのではないでしょうか。


「言うは易く、行うは難し」でしょう。

いろいろな面で。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

バラのヘアゴム



ちょっとした我が家の流行「バラ」です。

私は「エコたわし」、娘は「ヘアゴム」作りです。


完成したとのことで、お披露目を・・・

サテンなので、光沢がありバラに見えます。


DSCF3280f.jpg





大豆と小豆にも、見せましたが・・・


「これと、しゃしんですか?」

「・・・・・」

DSCF3301f.jpg



興味なし!


「つまらないです!」

と、訴えております。

DSCF3299f.jpg







このバラは、この生地から出来ております。


DSCF2967f.jpg


近くの手芸センターの端切れコーナーからの掘り出しものです。

お店に行くと、真っ先にこのコーナーに突進です。

色が、緑でしたが、

長さ、値段、サテンという好条件で、購入しました。

2割引の券も持っていたので、

30円×0.8という事で、24円也。

激安バラのヘアゴム作りでした。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

犯人をさがせ!



たまには、リアルタイム?ネタで・・・


昨日、娘の出勤後、婿が起床するまでの1時間の間に、

事件はおこりました。


娘のノートが、誰かによって、食べられました!

DSCF3508n.jpg


外部からの犯人侵入形跡はありません。

ヤギは飼っていませんし、現場にいたのは大豆と小豆です。

という事は・・・

犯人は、大きい方か小さい方の豆です。





婿が起床し、尋問しました。


誰が、破って、食べたの?

DSCF3504n.jpg







「ぼくじゃないよ。」

「・・・・・」

DSCF3502n.jpg






「わ・た・し・・・・・かな?」

DSCF3509n.jpg




犯人は小豆です。おそらく。

でも、確たる証拠、本日の排泄物を検証してから、

犯人を確定しましょう。





只今、報告が入りました!

証拠物より、犯人は小豆でした!確定です!

大豆は、叱られている時、「ヘヘヘ・・・」って笑っていたので、

本事件に関わっていないようです。

ヤギ化した、小豆でした。







コメントを下さいましたY様、ありがとうございます。

おっしゃる通り、生き物を飼うのは、大変です。

手間もお金もかかります。

一時の思いつきで飼えるものではありません。

大変だからこそ、可愛いのです。

安易な考えで犬猫を飼い、挙句に、捨ててしまうのです。

ボランティアさんは、「飼わないのも、愛情の1つ」と、言われます。

Y様の様に、きちんとした考えをお持ちで、ペットを飼って下さる方が、

増えると、もう少し、捨て犬猫が減るのではないでしょうか。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

古Tシャツ リサイクル その2



昨日の続きです。

さんざん遊んで・・・


「つかれたよ!」

「あきちゃった!」

DSCF2328dcut.jpg






「なにか、ほかにあそびはありますか?」

「?」

DSCF2319d.jpg










「えっ!」

DSCF2309d.jpg


大豆、可愛い!



「これは、ないですよ。」

固まってしまった大豆です。

DSCF2315d.jpg








一方小豆は、


「???」

DSCF2318d.jpg





「?????」

DSCF2317d.jpg



理解できない小豆でした。



この古Tシャツは、

大豆と小豆のお気に入りの敷物兼おもちゃになり、

何回も洗濯されて、まだ、大切に使われています。








最近、不景気で、捨て犬が後を絶たないようです。

また、ブリーダーの廃業、倒産で、たくさんの命が放り出されています。

しかし、里親を探す事は、なかなか大変のようです。

ぜひ、ペットを飼うなら、里親になる選択肢も考えて下さると、うれしいです。


特に、雑種の中型犬以上の成犬は、里親探しは難しいようです。

何で、毛嫌いされるのかわかりませんが、

ミックスも、成犬も、可愛いです!


正しく、大豆が、該当します。

飼い主の古Tシャツも、個性的に着こなすであろう雑種の中型犬の成犬、

ご家族に、いかがでしょうか。

純血種、子犬だけが、犬ではありません。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

古Tシャツ リサイクル その1



娘が職場のユニフォームの古Tシャツを持って帰ってきました。

余りにも、色も薄くなり、次が支給されたとか。


DSCF2288moji.jpg




古Tシャツは、上司命令?で、大豆と小豆に与えてボロボロにするようにと。

この上司 ご自身も、飼育放棄犬の里親さんになられていて、

捨て犬猫に、とても深い関心を、お持ちです。


上司命令に逆らうわけにはいきません。




「えっ!どちらか、もらえるのですか?」

「・・・・・」

DSCF2292t.jpg




「どっちがいいかなあ・・・」

「・・・・・」

DSCF2289t.jpg





「これが、もらえるのですね。」

「!」

DSCF2295t.jpg





「やったぁ!」

「うれしいわ!」

DSCF2296t.jpg






大喜びで、遊びだす兄妹です。

DSCF2300t.jpg
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

萩の月



かなり前ですが、息子が仙台に行き、お土産を買ってきました。

「萩の月」です。

簡易包装になっていて、少し安いそうです。

これでもか、これでもかって、包装をしてあるお菓子が多いので、

これ位でちょうど良い気もしましたが。


DSCF2582h.jpg






大豆と小豆に見せてみましたが・・・


どうせ、関係ないものでしょ!とばかり、興味なし。

DSCF2585h.jpg




すぐにウロウロしているのは、だあれ?

DSCF2595h.jpg





急な来客があり、茶請けに助かりました。

ありがとう、息子よ。

たまには、ブログで、褒めておきましょう。

珍しく優しい母でした。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

アクリルたわし



♪ バラが咲いた

   バラが咲いた

    真っ赤なバラが

     さびしかった僕の庭に

       バラがさいた ♪


DSCN7244.jpg



可愛いバラです。自己満足。



世のブームも過ぎ去った今頃、

アクリル毛糸で、たわしを編んでいます。

すじ編みが、面白くって、とまりません。

はまってしまいました、遅いマイブームです。

いろいろな色で楽しく、少しの時間に頭を使わず作れ、

そして、実用的、さらに洗剤も不要でエコです。



DSCN7243.jpg







だんだん増えてきました。


DSCN7242.jpg








別に日に撮ったら、こんなにもありました。


只今、開花期を迎えています。

でも、配っていたら、在庫があまりなくなってしまいました。


DSCN7256.jpg






初めは、バラに見えた方が良いかと思い、色を選んでいたのですが、

たわしなので、色は問わずに作っています。

「青い薔薇」も来月から販売されるそうです。

遺伝子組換えで、成功したとのことですが、紫に近い上品な青です。

私の「青いバラ」と、比較してはいけません。



バラたわし職人、まだまだ続けます。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

タコちゃんと大豆と小豆



今度は、タコちゃんは、大豆と小豆にご対面です。


まず、私がタコちゃんを見せに行きました。

すると、大喜びで、寄ってきたので、

タコちゃんの足?で、ふざけて軽くパンチしてみました。

すると、このパンチは記憶に残ってしまったようです。

まさかの展開です。

すっかり、足は嫌われてしまいました。






「こんにちは、タコちゃん。」

「・・・・・」


DSCF3204x.jpg







「うひゃ〜!」

「・・・・・」


DSCF3219xm.jpg







「ぼくは、あたまなら、なかよくしてもよいよ。

 あしは、きらいだよ。」


DSCF3229x.jpg





かくして、あまり我が家の犬達と仲良く出来ない「タコちゃん」は、

私のペットとして、暮らす事になりました。

サンルームで、日向ぼっこの毎日です。

うらやましい限りです。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

保護施設


M様のブログより、本日の毎日新聞 朝刊(全国版)に、

保護施設の事が掲載されていることを知り、

娘に新聞を買ってきてもらいました。


この茨城の保護施設で、大豆と小豆はお世話になりました。

ありがとうございました。








早速、新聞を見せてみました。


DSCF3434p.jpg





「しんぶんですか?う〜ん、じは、むずかしいです・・・」

「・・・・・」

DSCF3433p.jpg






「ここに、でているのですか?」

「ここだわ。」


DSCF3440p.jpg







「ぼくたちは、センターから、たすけだしてもらって、ここにきました。

 おいしい、ごはんをもらいました。

 ありがとうございました。」

DSCF3444p.jpg










たくさんの方々のお力によって、救われました大豆と小豆の命です。

改めて、感謝申し上げます。

1頭でも、多くの犬猫が、幸せになれます様、祈っております。


DSCF3452p.jpg
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タコちゃんとチワワ



まず、タコちゃんは、チワワのコロと対面です。

初めは怖がっていたコロですが、何日かすると、仲良くなれた様です。

流石、未知の生物同士、合い通づるものがあるのでしょうか。


DSCN7251.jpg






仲良くなって・・・


DSCN7248.jpg


DSCN7254.jpg


DSCN7249.jpg


コロには、大きすぎるお友達「タコちゃん」でした。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

新種軟体生物?出現!



毎日、毎日、

何のためにもならない、つまらないオバサンブログを、

たくさんの方々が見て下さり、ありがとうございます。



一向に、進歩のないボケ防止ブログですが、

やめてしまうと、PCをいじらなくなるので、更新しております。

今後とも、ご高覧のほどを。







いつも見て下さる方々に、ここだけの話です。

ナイショ話です!どなたにもおっしゃらないで下さい。

先日、我が家の土間に新種軟体生物が、現れました!

それはそれは、びっくりしました。




この生物、手すりにつかまり立ち・・・

DSCN7222.jpg







あれよあれよとスクリーンにも、上り・・・

DSCN7219.jpg







椅子にも座ろうと・・・

DSCN7221.jpg








私は、素手で戦いを挑み、ついに捕えました。

オバサン勝利です。

DSCN7217.jpg



良く見ると、足が5本、タコではありません。

2本は、程よくカールしています。

この生物、いったい何でしょう。







折角、捕らえた生物ですので、

我が家の犬達の友達になってもらう事にしました。

名前は「タコちゃん」と、決めました。

仲良く出来るでしょうか。

                 続く・・・











実にくだらないブログですね。

私って、物凄い暇人?

「タコちゃん」をIKEAのアウトレットコーナーで、掘り出してきました。

大豆と小豆のおもちゃにと思い、買ってきました。

250円でした。


ポリエステル100パーセントで、丸洗いができるので、

早速1回手洗いました。


DSCN7223.jpg


脱水前の「タコちゃん」です。

タコちゃんはこれから、目が回るかな?
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

T−fal圧力鍋



最近、同じ服ばかりのご紹介でした。


本日は、食欲の秋なので、圧力鍋です。



私は、7年ほど前から、ホームセンターで購入した安い圧力鍋を使っていました。

最近、肉が時間をかける割には柔かくならないと、思っていました。

そろそろ、買い替え時かしら?でもまだ使えるし・・・

と、思い、今時の圧力鍋をネットで調べていました。



松居一代の圧力鍋が人気bPとか。

でも、フライパン、スパチュラ、タイマーもセットになっています。

不要だし、少し小さいし・・・。

買うならT−falかな、どうしようかしら。





先日、コストコに買い物に行きました。

すると、候補に考えていたT−fal圧力鍋を売っています。

実際手に取ってみると、使いやすそう。

どうしよう、欲しい、でも、今のが未だ使えるし。

決断できません。

他の買い物をしてる間、悩むことにしました。



そして、「思い立ったが吉日」という事で、最後に購入しました!

T−falクリプソベーシック 6Lです。

値段13800円也。


DSCN7271.jpg






早速、使ってみました。

今まで、錘がグルグル回るので、匂いが360度に広がり、

換気扇では、吸いきれず、家中に、匂いが広がっていました。

ところが、一方に出るので、100%匂いを換気扇が吸い取ってくれます。

音も静かで、なかなかです。



これで、ガラス蓋が付いているタイプだと、最高だったと、思いました。

もしかして、持っているT−fal鍋の蓋が使える?

使えました!ばんざーい!

メーカーをそろえると、良い事があるものです。ニンマリ。



13800円は安かったのか調べましたが、

楽天で、16800円ですので、お得感ありでしょうか。



さあ、安い硬い肉も、圧力かけて、柔らかくおいしく料理しましょう。

13800円分、もとが取れるよう頑張ります。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

可愛い小豆



小豆は、大豆をレスキューした時、

大豆の後をついてきてラッキーに助けられた犬と伺っています。

2頭で、寄り添い暖をとっていたのでしょう。

1頭だと思ったらしっぽが2つで、2頭だったとのことです。



何度も申しますが、お揃い服が縫いたい!という不純な動機で、

仲良しの犬のセットの里親になる事を、娘に頼んでおりました。

そして、里親募集で偶然出会い、家族にしたのです。

ですから、大豆は、小豆がいなかったら我が家には来ていないのです。

小豆は、大豆のお陰で、命拾いをし、持ちつ持たれつですね。

仲良し兄妹、楽しそうに過ごしていて手がかかりません。

2頭いても、1頭分の感じです。

ちなみにチワワのコロは、2頭分の存在感があります。



小豆は家に来た時、座って寝ていました。

大豆とは違い、決してお腹を出す犬ではありませんでした。

伏せが出来なかった小豆ですから、

どうして座って寝ていたのか、真意はわかりません。







でも、最近の小豆は・・・





「ねぇ、なにしているの?」


「ムニャムニャ・・・・・」


DSCF2432a.jpg






「なにか、たのしいことないかしら?」


DSCF2427a.jpg











楽しそう!


DSCF1803a.jpg





寝てしまいました!


DSCF1805a.jpg



小豆の思考回路を理解するのは、大変なのですが・・・

洋服がとても似合う可愛い小豆です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

紫のハロウィン服 兄妹



本日2回目の更新です。





兄妹揃って、お披露目です。


ハロウィン服って、おわかりになりますでしょうか。

DSCF3052b.jpg



「ぼく、にあうでしょ。」

DSCF3051b.jpg


似合うとか、着こなすとか、可愛いとかの判断は、

すべて飼い主側に権限があります。

他人様に、どう思われようと、私は服を縫って着せて楽しいのです。

だから、これからも作り続けるのです。




先月、某里親会のプリマ出店に際し、品物をお送りしました。

ご丁寧なお礼状が届きました。

品物がたくさん集まり、売上金が25万円ほどになったそうです。

凄いですね、小さな力が集まって大きな力になっていきます。

貢献できたかわかりませんが、参加できましたことを、うれしく思いました。

又、お送りしましょう!




今、飼育放棄の理由は、

倒産、離婚、同棲破局、引っ越し、

高齢者の入院 施設入所、アレルギー、飼い主の心の病等が多いそうです。

いずれにせよ、センターに持ち込まれた犬達は、

人間に裏切られ、どんなに怖い思いをするのでしょうか。


1頭でも、多く救い出され、幸せがつかめます事を、祈っています。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫のハロウィン服を着て 



早速、服を着て、お散歩です。





「なにかな?」

「?」

DSCF3048b.jpg








「なんだろう?」

「なにかしら?」

DSCF3049bc.jpg







「ねえ、はやくおさんぽ いこう!」

「・・・」

DSCF3054bc.jpg








秋の綺麗な空です。

DSCF3055b.jpg




天高くオバサン肥ゆる秋です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

紫 ハロウィン服 小豆


流石に、紫色を着こなす(作者の独断と偏見)小豆です。



「わたし、にあうかしら?」

DSCF2826p.jpg




「わたし、かわいいかしら?」

DSCF2829p.jpg



小豆は、頓珍漢で、私は未だに思考回路が理解できませんが、

服が似合う、可愛い犬です。









時々、思います。

元飼い主!

こんな、服の似合う可愛い犬を、よくも捨てたわね!
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫のハロウィン服 大豆




 「ぼく、きたよ!

     似合うでしょ」


DSCF2820p.jpg






製作者の弁。

誰にも言わなければ、布が足りなかったとは、わからない出来じゃ。





小豆の写真も更新しております。

ご高覧のほどを。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

