2009年11月30日

リメイク 赤チェック服 兄妹




2枚、並べて・・・


DSCF2885r.jpg







「これ、こんどのあたらしいふくです。」

「うれしいわ。」


なんて、いうわけもなく、ただの写真です。

DSCF2884r.jpg




着せると、

兄妹お揃いは、可愛いです。

DSCF2869r.jpg




「ぼくたち、なにをきても、にあうよ。」

「わたしは、かわいい。」

なんて、言うわけもなく・・・

DSCF2866r.jpg




せっかく作ったのに、冬になってしまったので、

来年、春に着せましょう。

いつも、すべてにおいて、出遅れている気がする今日此の頃です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

バーバーパパのタオル


ずっと、ずっと前の事です。

ノベルティグッズのタオルを頂きました。


DSCF2633t.jpg




広げてみると・・・

何か、匂いますか?

DSCF2637t.jpg




「ぼく、なんてかいてあるか、わからないよ。」

DSCF2645t.jpg


古ネタで、ごまかす私であった。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

北海道 いかめし



先週、息子が、

「連休が取れたから、ちょっと、出かけて来るから」と、

2泊3日、留守でした。

「はい、ハイ」と、いい加減な返事をして、送り出し、

内心、食事の人数が減ったと、しめしめとほくそ笑む私。

娘に「どこに行ったの?」と聞かれても、返事が出来ません。

多分、寒い所に出かけて行ったはずだから、東北かな?

息子の部屋の机の上に、宿泊場所が書いて置いてあるはずですが、

いつも忘れ、見に行かないうちに帰宅しました。


「お土産、買ってきたよ!」

見ると、ほっきゃ〜どう!

北海道です!

鉄道マニアの息子、乗り続けて、札幌まで行ったようです。

ご苦労様な話です。



ということで、


DSCF4274i.jpg






「おいしそうな、においだ!

    小豆、かいでごらん。」


DSCF4278i.jpg






「クンクン・・・」

珍しく、小豆も

「クンクン・・・」

DSCF4277i.jpg








「でも、ぼくには、くれないんだよね。」

「・・・・・」

DSCF4285i.jpg







「いつまで、すわっていればよいのですか?」

「・・・・・」

ねむくなった小豆でした。

DSCF4288i.jpg
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

リメイク 赤チェックシャツ 小豆



小豆が着ました。

なかなか可愛く出来ました。

自己満足です。

DSCF2873r.jpg




でも、着せる季節を、逸してしまいました。

春に着せましょう。

春服のご紹介と云うことで。

DSCF2876r.jpg



可愛い小豆です。

足、胴が長いって素晴らしい。

雑種バンザイって、ところでしょうか。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

リメイク 赤チェックシャツ 小豆服



小豆の服です。

スカートは、2枚にしてみました。


DSCN7170.jpg










昨日の続きですが、宝くじ、3億円当ったら、

買うものと使い方を決めました!

楽しいですね。

現実逃避も時々、必要です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

リメイク 赤チェックシャツ 大豆



大豆が着ました。

シャツを着ているって感じです。

う〜ん・・・


DSCF2859r.jpg




大豆、似合わないかも。

「えっ!」

もしかして、着方が悪いのでは?

いや、服が悪い?

DSCF2861r.jpg



実は、寒くなり、大豆はスリムになってしまったのです。

制作時と、着用時と、胴回りが違う。

まあ、いいかっ!




昨日から、年末ジャンボ宝くじが販売されたそうです。

1億当たったら、何がしたいかなあ。

ずっと考えていました、そして使い道が決まりました!

勿論、使い方は、ひ・み・つです。

考えて、一時幸せな気持ちになった、妄想オバサンでした。


「何枚買うのですか?」

買いません!

当るはずがないので、妄想して楽しんだだけで十分です。

買う予定もないので、当選確率0%です。


今日は、3億当ったら、どうしようか考え楽しみながら、

掃除をしようと思っております。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

リメイク 赤チェックシャツ 大豆服



リメイクで勿論出来たのは、犬の服です。

大豆の服です。

完成してから、時間がたってのご紹介です。

何でも忘れる私です。

困ったものです。


DSCN7172.jpg






クリスマスまで、1か月になりました。

我が家も、ツリーを飾り、ドアにリースをかけました。

パーティーをするわけでもなく、サンタが来るわけでもないのですが、

飾って、楽しんでいます。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

リメイク 赤チェックシャツ



家族古着収集袋から、厚手木綿のシャツも出てきました。

元持ち主は息子です。


DSCN7139.jpg






ジョキジョキ、鋏で解体です。


DSCN7169.jpg







実は、この作業9月にしています。

何が出来るのでしょうか。

過去の話ですね。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

グラニー?シェルバッグ



夏に娘に頼まれて作った頭陀袋が、(娘に)好評だったので、

また、頼まれ冬物を作りました。

例のごとく、グラニーと云うのかシェルバッグと云うのか、まあ、頭陀袋です。



家にあったウールを使いました。

本当は、大豆と小豆の服にしようと買っておいた布です。

特別に、これで、縫ってやりました。

すっかり縫い方を忘れて、時間がかかってしまった!


DSCN7290.jpg



何か、お花でもつけた方が今風で良いかと思い、

コサージュを作ってつけました。

なんて、嘘です。



残り布を娘に渡し、

「何か作って、つけなさい!」

優しい母です、娘の創作意欲を湧かせます。

仕方がないので作っておりました。


DSCN7303.jpg



やはり、コサージュが付いていたほうが、良いですね。

母娘合作、頭陀袋です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ジーンズリメイク服 兄妹



2枚並べると・・・


DSCF2810d.jpg






「これは、なんですか?」

「???」

あの〜、これ服なんです。

敷きものではありません。

兄妹で、立たないでください。


DSCF2809d.jpg







服を着せて・・・


DSCF2793d.jpg





こちらの写真の方が、揃っているでしょうか?

まあ、どちらでもよいですね。


DSCF2796d.jpg



この服を着せて、

先日の「わんわん消防隊」発足式に参加をしました。

たくさんの方々の目に触れるなら、

もう少し、考えて作ればよかったと、内心後悔している私です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ジーンズリメイク服 小豆



昨日は、寒かったです。

でも、ストーブを出さずに頑張りました。

寒がりコロ、何とか、過ごせました。

私の過保護で、寒がりになったのでしょうか。

反省した1日でした。




小豆が、着ました。

DSCF2800d.jpg


何でもよく似合う小豆です。

こう思うのは飼い主だけですが。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

ジーンズリメイク 小豆服



小豆の服のご紹介です。

支離滅裂に、組み合わせました。

と、申しますか、型紙を置き、とれるところで、裁断しただけです。

接ぎは、元々のジーンズの縫い目を生かしています。


DSCN7228.jpg



変でも、リメイク出来てしまうところが、ジーンズの良さでしょうか。

2本のリメイクでしたので、少し残りました。

大事にとっておきましょう。

だ・か・ら、ゴミだらけの部屋になっているのです。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ジーンズリメイク服 大豆


大豆が着ました。

着せた方が、良い感じです。


DSCF2790d.jpg




ジーンズって、リメイクには便利です。

何にでも変身します。

変に作っても、それが味になったりして・・・

自画自賛でしょうか。



先日の「わんわん消防隊発足式」に、着せました。

バンダナに合う服は、デニムかなと思ったもので。

飼い主の自己満足以外にないのです。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ジーンズリメイク 大豆服



片づけていたら、出てきたジーンズが2本。

1本では、2枚服は出来ないし・・・

2本合わせて作ってしまえ!てな事で、リメイクです。


DSCN7230.jpg



何か、アクセントをつけないといけないと思ったのですが、

考えているうちに、面倒になり、「ハート」です。

大豆は、左側が外側になるので、こちらにハートをつけました。

こんな、いい加減な私の服作りですが、一応服は出来ました。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

わんわん消防隊



昨日、頂いた「わんわん消防隊」のバンダナです。

DSCF4103b.jpg





「このバンダナをもらったんだ!」

「・・・・」

DSCF4091b.jpg




「このかみは、あんぜんです。

    あやしいにおいは、ありません。」

DSCF4142b.jpg






「これは、たいいんしょです。」

DSCF4097b.jpg







バンダナを巻いて、隊員になりました。

DSCF4119b.jpg





大豆隊員、小豆隊員、しっかりお仕事が出来るでしょうか。

DSCF4105b.jpg

少し、目力が入ってきました!?
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

あったかハート都筑安全安心フェア




火事でしょうか?

DSCN7315.jpg

事件でしょうか?

DSCN7316.jpg


DSCN7319.jpg




消防自動車、救急車・・・

今日は、区の消防署のイベントでした。

そして、イベントの中の「ワンワン消防隊」の発足式に参加をしてきました。

娘の上司の方が、企画に参加されていて、お声をかけて頂きました。


DSCN7339.jpg



隊員のバンダナを頂いて、立派な「わんわん消防隊員」です。


DSCN7317.jpg


DSCN7318.jpg




これは、リハーサル風景です。

DSCN7322.jpg

DSCN7323.jpg


隊員登録数は203頭、本日参加頭数130頭とか。

どこも犬、いぬ、イヌでした。

代表の犬の中に参加させて頂きました。








まず、区長さんからごあいさつ。、

DSCN7326.jpg






1日消防署長の、中村礼子さんです。

DSCN7328.jpg






わんわん消防隊を代表して、「ハマ君」です。

DSCN7331.jpg

DSCN7332.jpg



整列しています。

着ぐるみを見て、吠えるのではないかと消防署の方々は心配されていましたが、

代表犬達、吠えることもなく、乱れることもなく、お利口さんに任務を果たしていました。

DSCN7335.jpg


DSCN7336.jpg


そして、中村礼子さんの後をついて、行進をしました。

吠えられても、吠え返すことなく、

頑張って、しっかり仕事の出来た大豆と小豆でした。

とても偉かったです。

楽しいイベントでした。

DSCN7337.jpg








NHK、読売新聞、神奈川TV、つづきケーブルTVなど、

取材の方々がいらしていました。

大豆と小豆も、写真を撮っていただいていました。


DSCN7334.jpg




そして、本日12時のNHKのニュースに行進の映像が流れ、

ちょこっと、娘夫婦と兄妹が出ていました。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

蒸し器



昨日は、寒かったです。

動くのをやめると、どんどん寒くなっていきます。



今年は、まだ超寒がりチワワのコロにストーブもヒーターも与えていません。

ストーブの前に1日中座って焼け、高齢で皮膚もカサカサになるので、

今年は、エアコンのみにしてみようかと思っています。

幸い暖冬ということですし、大豆と小豆と切磋琢磨して、頑張ってもらいましょうか。


コロにストーブを与えないということは、私もストーブ無しです。

寒くなったら、動いて掃除をしなさいという事です。



話が変わり・・・

以前より、娘に「蒸し器はないの?」と、言われていました。

お饅頭を作るとき必要のようです。

家の建て替えの時、持っていた蒸し器を、

小さくて余り役立たずなので、処分してしまった!

そういえば、娘がたま〜に使っていた・・・困った。

購入しようと思ったのですが、それなりのお値段です。

毎日使う物ではないし、もったいない、もったいない。



ある日、スーパーに行くと、「処分品コーナー」に、蒸し器が並んでいます!

なかなか良い感じの蒸し器で、値段も気に入りました。

そこで、メーカー品番を控え帰宅し、ネットで値段を検索しました。

(こういうことには、こだわるのです)

大きい蒸し器なので、ガス台で実際測り、二口が使えるか確認し、

安い!と、確信した私は、再びスーパーに行き、購入してきました。

このスーパーは、レジ袋なしなので、風呂敷を持って行きました。

風呂敷に包んで、購入してきた蒸し器が、これです。


DSCN7300.jpg




パティオ18−8ステンレス ガラス蓋付き 2段蒸し器28センチ、

値段は、1554円です。



DSCN7302.jpg




購入したので、茶碗蒸しでも作りましょうか。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

チェック服 兄妹



息子の古シャツリメイク服、大豆と小豆服完成です。


DSCF2783k.jpg






「わ〜い!あたらしいふくだ!」

「うれしいわ!」

DSCF2787k.jpg





「にあいますか?」

「わたし、かわいいかしら?」

DSCF2766k.jpg






「ねえ、ぼく、かっこいいですか?」

「ねえ、わたし、かわいいでしょ!」

DSCF2769k.jpg





本日も妄想日記でした。

材料費が殆どかかっていないので、上出来でしょう。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

チェック服 小豆



昨日、2回更新しようと思っていたのですが、

すっかり忘れました。

いつもの事です。


最近、センセーショナルな事件が多いです。

ニュースを見ながら、

もし、自分が当事者になったら・・・と、考えてしまいます。

世知辛い世の中になってきました。


昨日の大雨の中、宅配便が、届きました。

配達の方が

「すみません。少し濡れてしまいました。」と、言われました。

あの、大雨の中、濡れない方がおかしいです。

でも、殆ど濡れていませんでした。

思わず、「大雨の中、ありがとうございます」と言いました。



何気ない「一言」って、大切だなと、思いました。

「一言」も、相手の気分を良くしたり、不快にさせたりします。

改めて、「一言」の重さを感じ、発する言葉に気をつけて、

生活をしていきたいと思いました。











小豆が着ました。


DSCF2780k.jpg



頑張ってリメイクした価値はあると、私は思うのですが。

ないでしょうか。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ワンワン・ワンワン



今日は、11月11日。

「ワンワン・ワンワン」です。


やはり、登場犬は、チワワのコロでしょう。

吠えるのが、得意ですから。




「えっ!わたしのこと?」

DSCF3797zc.jpg





「べつに・・・」

DSCF3796zc.jpg




今日は、「ワンワン・ワンワン」の日でした。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

