2009年11月10日

チェック 小豆服




小豆の服のご紹介です。

DSCN7247.jpg




身頃(背)は、古シャツの前身頃から作りました。

ボタンをかけた状態で、縫って、背中の中央になるようにして裁断です。

そのまま使いました。

不足は、接ぎましたが、お腹の合わせ部分なので、ごまかせました。

ボタンホール位置の間隔が広いので、大きめのボタンを3つ使い、

これまた、ごまかしています。



スカートは、袖を使いました。

ギリギリで足りました。



布が足りるかどうか、型紙をあてて考えたり、ごまかしたりするのが、楽しいのです。

私の腐りかけの脳の活性化にも、なるでしょうか。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

アタックバイオジェルと・・・



今日は、11月9日、

大豆と小豆が我が家に来て、早1年11カ月が経ちました。

捨てられ、殺処分寸前に助け出された命です。

家族として仲良く過ごせましたことは、

たくさんの方々のお力添えのお陰と、感謝いたしております。

ありがとうございます。


また、つたないオバサンブログを見て下さる皆様、

ありがとうございます。






新聞の購読の継続契約をして、洗剤他をもらいました。

「アタック」です。

やはり、液体洗剤は、溶けて良いですね。


DSCF3188a.jpg






大きさを、コロと比較すると・・・

DSCF3197ca.jpg


こっちを、見て!

DSCF3192ca.jpg





大豆と小豆と、写真を撮ろうとしているのに・・・

誰かさんがウロウロしているようです。

DSCF3159a.jpg





「これは、よいにおいです!」

「・・・・・」

ウロウロ・・・

DSCF3155a.jpg







写真撮りますよ!

大豆、上向きすぎ!

DSCF3164a.jpg





気を取り直して、伏せをして、もう1枚。

今度は、コロが、登場です。

コロは、石鹸系の匂いが大好きです。

DSCF3178ca.jpg



やっと、1枚!

DSCF3182ca.jpg

「アタック」でした。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

チェック服 大豆



昨日の服を大豆が着ると・・・

DSCF2774k.jpg






秋らしい服が出来ました。

古シャツも、喜んでいるでしょう?!




しかし、

ジョキジョキと鋏で切った古着のリメイクをしていると、

細かい糸くずが、たくさん出ます。

それを、私は服につけて、家中歩くので、

あちこちに、糸くずを落としています。

犯人は自分なのに、時々忘れて、

「全く、誰かしら、こんなに落として!」と

思ってしまいます。

仕方がないので、自己責任で掃除です。

本当に、ご苦労様なリメイク服です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

チェック 大豆服



解体した古シャツのリメイクです。

大豆の服です。


DSCN7245.jpg



いつもの事ですが、布が足りず、苦しみます。

この考え苦しむのが楽しいのです。

自他共に認める、とても変わった良い趣味です。





posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドーナツと・・・


本日2回目の更新です。





最近、発売されたミスター・ドーナツの「だいずドーナツ」です。

名前に親しみを感じて、購入です。


DSCF3926d.jpg



だいずドーナツ きなこ・黒ごま・チョコです。


DSCF3913d.jpg










「なにかな?」

「・・・・・」

DSCF3903d.jpg





「よいにおいですね。」

「・・・・・」

DSCF3907d.jpg







「おいしそうだなあ・・・なめてみたいな・・・」

「・・・・・」

DSCF3916d.jpg






「ぼくは、たべては、いけないのですね。」

そうよ、大豆が食べると共食いになってしまうのでしょ。

DSCF3915d.jpg



共食いは良くないと理解したのか、

大豆は指示に従い我慢しました。

偉かった大豆でした。


それに引き換え、

最後まで、食べ物だと気がつかなかった小豆でした。

あっぱれ、あっぱれ!
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

古シャツ解体



今年春、息子からゲットした古シャツを解体しました。

鋏で、ジョキジョキ切る作業です。


DSCN7207.jpg



さて、これから、何が出来るのでしょうか。







私は、家族の着なくなった服を集めて、小屋裏に溜めこんでいます。

なかなか良い趣味です。

久しぶりにのぞくと、冬物がたくさん。

これは大変です。

出してきて、分別です。



古セーターは、畳んでコロの布団の中身にします。

時には、紳士物でも私が着ちゃいます。(元持ち主が嫌な顔をしますが)

いろいろ考えて、3R?でしょうか。



大豆と小豆の服になりそうな宝もあったので、

当分リメイクが楽しめそうです。

古着をリメイクし、大豆と小豆に着せていると、

元持ち主が喜ぶので、私って、きっと良いことをしてるのでしょう。

オバサンの良い趣味のリメイク犬服作りは、本格始動です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

大豆日記 結婚式



ぼくね、きのう、ごごから小豆と、さんぽにいったんだ。

DSCF3863w.jpg



すると、かねのおとがきこえるんだ。


DSCF3860w.jpg



なんだろう、いってみよう。

はしっていってみたんだ。



たくさんのひとがあつまってきて、みてるんだ。


けっこんしきが、おわったらしい。


DSCF3865w.jpg





あっ!はなよめさん、み〜つけた!

DSCF3866w.jpg





はなよめさ〜ん!

ぼく大豆です!

DSCF3867w.jpg





娘の撮った写真をもらい、オバサン妄想日記でした。

この結婚式場は、式が終わると、

鐘が鳴り、新郎新婦が外に、出てきます。

今までも、何回もこの光景を見ているのですが、

散歩途中では、初めてのことでした。

たくさんの通りすがりの方が集まってきて、人だかりだったそうです。

人間だけでなく、犬もギャラリーなくらいですから。

どこのどなたか存じませんが、お幸せに。



この式場は、いつもお花がきれいに手入れされていて、

我が家の撮影スポットです。






K様、

コメントを下さり、ありがとうございました。

柴犬の里親様でいらっしゃるのですね。

ブログに、お邪魔し、

かわいい手作りのお洋服も、拝見しました。

他にも、素敵に、たくさん手作りされていて、

私は、愚作ばかりでお恥ずかしいです。

又、お遊びにいらして下さい。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

エアトラベルキャリーSS  その2




キャリーに、主となるコロを入れてみました。

DSCF3632ak.jpg


なかなか、良い感じです。


「あの〜タオルを入れてください。」

「どうも。」

DSCF3634ak.jpg



自分の物だと思うと、独占欲の強いコロは、

領分として守りに入ります。

ご機嫌の悪い時は、手を入れると噛まれます。

噛みついてから、怒られ反省はしているようですが・・・遅い。


このハウスは、皆で使うハウスとの設定にしました。

この点は、よく理解の出来るコロですが、

大豆は入れず、小豆も窮屈とまでは理解できないようです。


ということで、オープンハウス!

敷いたタオルは、勿論、大豆と小豆の匂い付きです。


それでも、結構気に入ったようです。


DSCF3637ak.jpg




すると、

「せんぱい、あたらしいハウスは、どうですか?」

「タオルをしいてもらいましたか。いいわね。」

と、寄ってきました。


DSCF3643ak.jpg



実は、私は、この写真が、大好きです。

絶対に同居は無理と思っていたコロが、

それなりに過ごせています。

こんなに近寄られても、吠えていません。

1年半かかって、

あせらず、ゆっくり、あきらめずに対面させてきた結果です。

コロ的には、先住犬として、君臨できたようです。

やさしい大豆のお陰かな。

小豆も、追いかけなくなりました。

毎日の積み重ねって、大切です。

自分で書いていて、なぜか耳が痛い!



DSCF3650ak.jpg

そして、そろそろお昼寝の時間となりました。




お寒くなってきました。

早くも、木枯らし1号が吹くと、冬!です。

掃き掃除をしなければと思っていた落ち葉だらけの通路が、

突風で、きれいになっていました。

ありがたい。


寒い寒いと言っていないで、今日も元気に頑張りましょう!
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

エアトラベルキャリーSS  その1



コロに、キャリーを買いました。

今まで、13年間使っていた安物キャリーが、

流石に、ガタガタしてきたので、買い替えました。

DSCF3607a.jpg




小豆とお揃いです。

比べて見ると、SSとSは、かなり大きさが違います。

DSCF3613a.jpg




記念撮影です。

DSCF3600a.jpg





「これは、せんぱいのハウスですか?

         あたらしいですね。」

DSCF3608a.jpg





小豆がSのハウスに入って・・・

SSでも、コロには大きそうです。

DSCF3624a.jpg




大豆と並ぶと・・・

大豆は、SもSSも入れないわね。当たり前。

DSCF3623a.jpg





蓋を取って、タオルを敷いてみると・・・

「よいしょ」とばかり、

小豆が入ってしまいました。

DSCF3663ak.jpg



小豆には、小さいですよ!

お尻がはみ出ています。





マットで、のんびり寝る大豆と、

狭い所で、寝る小豆でした。

DSCF3659ak.jpg
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

ガス展



ガス展に行きました。

空くじなしのガス展の抽選、大好きです。

今回は、DMが2つも来たので、全部持って、出かけて行きました。





「また、なにかもらってきましたね。

     なかは、なんですか?」

DSCF3768g.jpg





記念写真です。

DSCF3749g.jpg






中は・・・

ハンドソープは、当分買わずに済みそうです。

DSCF3758g.jpg




無料で頂けるものは、何でも嬉しい欲張りの私です。








おまけ・・・

無関心なコロ。

DSCF3767g.jpg
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

賞品届く! マイ箸袋コンテスト


以前(9月)書きました「マイ箸袋コンテスト」の賞品 新米10キロが、

やっと、やっと昨日、届きました。

収穫が予定より遅れたそうです。

ありがとうございました。


応募要項をよく読まずに、作って応募し、

頂いた「最優秀賞」と賞品、有難いものです。

「棚から新米」でしょうか。



早速、大豆と小豆に見せてみました。


「これが、おこめですか?」

「・・・・・」

DSCF3681r.jpg




「においません。」

「・・・・・」

DSCF3678r.jpg




「それなあに?」と、

コロも、やってきました。

DSCF3685r.jpg






並んで・・・

2キロ弱のコロと、10キロのお米です。

DSCF3694r.jpg






中は、5キロが2袋でした。

かなり嬉しい私です。

DSCF3713r.jpg




また、何かに応募して、頂けないでしょうか。

柳の下にいつもドジョウは、いませんね。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

