2010年05月31日

やっと完成! チェック服


やっと、やっと完成した兄妹服です。

途中、頼まれ用事がずっと続き、どんどん後回しに。

中にフリースを入れた真冬服なのです。

着た姿のお披露目は、冬です。

でも、ブログを止めている可能性があるので、今アップしておきます。



大豆服。

いつもの事ですが、デザインがない。

単に、私に才能がないだけですが。

DSCN7557.jpg




小豆服。

スカートをバイヤスにしたら、可愛くなったので、シンプルに。

DSCN7556.jpg





やはり、2枚揃うと可愛い。

製作者が満足すれば良いのです。

DSCN7558.jpg



兄妹に着せてみる事もなく、ロフトにしまいました。

きっと、この冬、この服を見て、「これ、いつ作った?」と、

自問自答する自分が想像でき、苦笑です。

何でも、忘れる私です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ぼやき


先日、こんな新聞の折り込み広告が・・・

DSCN7582.jpg



「頭のよい子が育つ家」

どんな家なのか、見てしまいました。



リビング階段。

    玄関から子供部屋に直行は、いけないらしい。

階段ライブラリー。

    どんな本を読んでいるのか、見せ合うのだそうだ。

吹き抜けのあるリビング。

    子供部屋とリビングが吹き抜けでつながっていると、孤立しないらしい。

家の外にリビング。  

    青空リビングで、子供との交流も、おおらかになるんだって。

竜馬の部屋。

    ロフトの様「ハレ」で、大物を育てる空間!?と、書いてある。

頭のよい子が育つ窓。

    2階の床に窓があり、見る角度を変えると発想力が豊かになるそうだ。



私の子育ては、上記の1つもない家でした。

だから、子達の頭はこんな程度だったんだ!

まあ、家を売るのも、大変ですなぁ〜。



今度は、

「頭がボケない年寄りになる家」でも、考えて頂きましょうか。

私には、もう遅いですが。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

スカート付きTシャツ 失敗


スカート付Tシャツを、きなこに作りました。

リメイクと残り布での制作です。

DSCF4549r.jpg



正面は・・・

DSCF4572r.jpg




幅が少しゆるいです。

おかしいな、いつも同じ型紙で作っているのに。

DSCF4575r.jpg




同じ物が出来ないというところが、素人らしいです。

ゆるい方が、脱ぎ着が楽なので、着せています。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

溶けちゃった


娘が、お菓子材料を買ってきました。


「これは、なんですかね・・・」

「・・・・・」

関心が無い様子。

DSCF5924t.jpg




「・・・・・」

「・・・・・」

全く興味無し。

DSCF5929t.jpg





きなこに見せる事にしました。

「わたしは、ここでみるの?」

DSCF5946tcut.jpg


DSCF5933tmoji.jpg




「なにこれ!とけているじゃないの!」

DSCF5935t.jpg




そうなんです。

購入し車に置いて、まだ用事を済ませている間に、

チョコチップが、溶けてしまったのです。

娘は、ショックで

「チョコチップを買った意味ないじゃない。」

と、嘆いておりました。

でも、溶けたチョコで作ったお菓子を食べましたが、

チョコでした。 当たり前ですね。


車の中は暑くなってきました。

皆さま、お気をつけて。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

散歩



「避暑地」での様子です。

近くの緑道散歩なのですが。



小豆は、いつもどこかを見てる不思議ちゃんです。

何が見えるのかといつも視線の先を見るのですが、

何も無い・・・・・

DSCF5904t.jpg



「わたしも、いるわよ!」

きなこも、バッグ散歩です。

DSCF5909t.jpg




縁あって、我が家に来た3頭、

幸せを感じてくれていると、うれしいのですが。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

謎の箱



DSCF6126smoji.jpg


DSCF6121smoji.jpg




「なにかな?」

「・・・・・」

DSCF6124s.jpg




「う〜ん、よいにおいだ。」

「・・・・・」

DSCF6115s.jpg


雨の日曜日、ペットショップに行くと、

いつもなら混雑する店内も、お客さんは、ちらほら。

フードのサンプルを配っていた方も、暇そうで、

「ワンちゃんですか?ネコちゃんですか?」

「犬4匹です。」

と、話をすると、こんなに頂いてしまいました。

ただは、何でも嬉しい!

DSCF6134s.jpg




きなこに見せましたが・・・

「わたしには、くれないでしょ!」

DSCF6145s.jpg



大豆は、まだ興味津津。

DSCF6143s.jpg



フードを、踏み越えて・・・

DSCF6140s.jpg

DSCF6149s.jpg

ハウスに帰って行きました。

DSCF6151s.jpg


きなこ強し。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ト音記号のアップリケ服


きなこのTシャツです。

古Tシャツのリメイク。

1枚から3枚ぐらい出来てしまうので、同じ色のTシャツばかり。

作るのも、飽きてきます。

アップリケは下請けの娘です。

最近、面倒と思うと、

すべて娘に押し付けて終わる悪い習慣がついたような。


DSCF4551c.jpg




胸にもワンポイント。

DSCF4553c.jpg




着せると、なかなか似合う、リメイクにしては上出来です。

DSCF4578c.jpg




「わたし、にあうでしょ!」

DSCF4608c.jpg



きなこが我が家にきて、もうすぐ半年が経ちます。

すっかり我が家にも慣れ、愛玩犬らしくなってきました。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

マヨネーズ


息子が「マヨネーズ」を、職場からもらってきました。

配る物らしいのですが、1つもらったとか。

DSCF5985q.jpg




「これはなんですか?」

「・・・・・」

DSCF5953q.jpg




キューピーディフェ、マヨネーズよ。

「ぼくには、かんけいないですね。」

「・・・・・」

DSCF5970q.jpg





きなこに見せても・・・

「これが、なにか?」

DSCF5975q.jpg





「どうでもよいでしょ。」

DSCF5978q.jpg


犬には受けないマヨネーズでした。

人間には、大受けで、

もう少し、もらえないかと息子に申しましたら、

「もらえないよ!無理だよ。」

撃沈した私でした。

ただは、何でもいくつでも欲しいのです。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

スカート付Tシャツ


きなこの、お尻はぷりぷりしています。

勿論、飼い主の偏見意外ありません。


このぷりぷりお尻が、さらに可愛く見えるように、

Tシャツにミニスカートを付けてみました。

勿論、人間Tシャツのリメイクに、残り布です。

縫って、娘の下請けに依頼。

最近、私は、無責任な仕立て屋になってきました。


DSCF5770f.jpg



胸の所にも、アップリケ。

勘違いしてすぐに、座る小豆です。

DSCF5772fcut.jpg





きなこに、着せていると。

「あたらしいふくですか?」

「あら、マットじゃなかったの。」

ギャラリー多し。人気のきなこです。

DSCF5790f.jpg




「これから、さつえいですか。」

大豆リーダー、チェックが忙しいです。

DSCF5793f.jpg




「似合うかしら。」

DSCF5799f.jpg





「まえも、かわいいでしょ。」

DSCF5796f.jpg





きなこのぷりぷりお尻が、さらに可愛く見えますでしょうか?

DSCF5808f.jpg


可愛い、かわいい。

飼い主バカ、炸裂中。

繁殖犬をやっていたのですから、せめて残りの犬生は、

「可愛い!」って、言われてすごしましょ。
posted by moko at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

容器


先日、娘がお店で、見つけたとの事。

そうです。

ニッセンの粗品に似ています。

ニッセンの粗品が似ています。が正解ですね。

DSCF5917b.jpg


へ〜ぇ、商品にあるんだ!

意外と結構なお値段です。

わたしは、粗品で十分と、思ったのであります。

粗品、バンザイ。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

くつした



ニッセンで靴下を購入しました。

昨日の粗品欲しさで注文した物です。



バーゲンの中から、

値段重視で、色柄問わずで、こんな可愛いものを・・・

冬に、この上にもう一枚重ね履きする予定です。



5本指靴下。

DSCN7526.jpg


DSCN7521.jpg



足袋風靴下。

DSCN7525.jpg


DSCN7524.jpg



冬が楽しみです。

ファッションは何でも、先取りです。

決して、売れ残り靴下ではありません。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ニッセン 粗品


粗品にとても弱い私。

また、もらってしまいました。

ニッセンから葉書で、「注文すると、差し上げます。」です。

靴下を買おうかと思っていたので、早速注文。

しっかり、策略の罠にかかっています。

先日、届きました。



Pカラフルレンジ容器3点セットです。

DSCN7559.jpg




中は・・・

3個セット、使えそうです。

DSCN7560.jpg






娘の所に、おかずを持って行く専用容器にしました。

カラフルで、楽しいです。

中身が、美味しく見えるかどうかは分かりませんが、実用的に使います。

DSCN7562.jpg




粗品も侮れない。

何でも、頂けるものは拒まず、頂きましょう。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

IKEA ビニールコーティング布 レインコート 2


雨の日、早速着せて、お散歩です。


「いま、あめふってないね。」

「そうね。」

DSCF5748r.jpg





「せなかを、むけるのですか?」

「・・・・・」

DSCF5745r.jpg




「うしろを、むいて。」

「こっちを、むくのかしら。」

DSCF5736r.jpg




モデルポーズよ!

「はい。」

「はい。」

DSCF5742r.jpg


ポーズも決まって、上手に出来ました。

飼い主が申すのも何ですが、そっくりです。


お散歩は続きます。

DSCF5752r.jpg




少し光る気もしますが、この程度なら良いでしょうか。

一応、雨もはじきますし、簡易レインコートとしては使えます。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

IKEA ビニールコーティング布 レインコート 1



アレとは、勿論、大豆と小豆のレインコートです。



思ったより、線だけの柄が生きているので、

どこに線が出るようにしたら良いか、考えました。

ちょっと、考えたのですが、

面倒になったし、もったいないので布の端から裁断しました。



大豆のレインコートです。

DSCN7554.jpg



小豆のレインコートです。

ビニールコーティングは、縫いにくいのですが、

タックを寄せて、スカートにしました。

小豆はスカートが似合うと、信じて疑わない飼い主ですから。

DSCN7553.jpg





着せたらどんな感じになるのでしょう。

DSCN7555.jpg
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

IKEA ビニールコーティング布



先日・・・といっても、随分前の事。

いつ行ったか記憶にないくらい前です。

でも、昨日何をしたか、余り記憶の無い私ですので、

意外と最近でしょうか?????

まあ、どうでも良いですね。



IKEAに行きました。

ビニールコーティング布を、買ってきました。

テーブルクロスにしたかったのですが、希望の色が無く、妥協しました。

脚の長さの違う同じテーブル2つに、かけたいと思い、一生懸命長さを計算。

やたらと長くて重い布を買ってきました。

帰宅して、広げて、テーブルクロスにしました。


DSCN7570.jpg



いかがでしょうか。

テーブル2つにかけたのですが、余ります。おかしいなぁ。

どうも、計算を間違えたらしい・・・いつもの事ですが。

DSCN7542.jpg

こんなに余ってしまいました。

ということで、急遽、あれを作ることにしました。

アレです!アレ!



アレは、明日。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

リメイクデニム服 その2


「あたらしいふくですか?うれしいな!」

と、言っているかどうか。

DSCF4377s.jpg




「これは、マットですか?うれしいわ。」

DSCF4380s.jpg




「これは、ふくだよ。すわってはだめだよ。」

「あら・・・・・」

DSCF4383s.jpg




大豆、似合うわ。

DSCF4363s.jpg





「そうですか。ぼく、がんばってます。」

DSCF4367s.jpg




「わたし、にあうでしょ。」

DSCF4361s.jpg





兄妹で・・・

後ろを向かないと、服が見えないでしょ。

DSCF4373s.jpg



「これなら、よいですか。」

「わたし、かわいいでしょ。」

DSCF4353s.jpg


布代ゼロ円なら、上出来ですね。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

リメイクデニム服 その1



何本かの家族の古ジーンズのリメイクで、

兄妹の服を作っていたら、少しずつ残りが出ました。

捨てれば良いのに、何でもしまっておく私。


ネットで、違うデニムを何枚も接いでリメイクバッグとして売っています。

それなら、私も、一掃整理も兼ねてと、残りを全部使ってみました。

思ってたより、残りがなく、苦戦しました。


何をあしらったら良いか、考えるのが面倒になったので、

娘の下請けに出しました。

娘も娘で、余り布をあさっていました。

母娘共作のリメイク服、完成です。

布代ゼロ円です。


大豆の服です。

DSCF4387s.jpg




小豆の服です。

奮闘した痕跡が身頃に表れています。

スカートは、そのまま使用です。

切りっぱなしにしても良かったのですが、

少し、丈が足りなかったので、これ以上ほずれ無い様に、

ジグザグミシンをかけておきました。

DSCF4389s.jpg





3種類のジーンズです。

DSCF4384s.jpg

兄妹が着ると、どんなになるのでしょう。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

スーパーの粗品 



スーパーマーケットに行くと、出口の所に、何かが積んであります。

何かしら?

傍に行くと、段ボール箱にボールペンの細い字で、

「ご自由にお取り下さい」

と、書いてあります。

これはこれは、ありがとうございます。

私、「ご自由にお取り下さい」大好きです。

勿論、ご自由にお取りになっちゃいますよ。

お一人1つの文字もなく、数は自由って事ですね。



で、頂きました物は、これです。

まず、ミニトートバッグです。

結構まち幅があり、収納に使えそうです。

私は、袋、バスケットや籠を使って収納するのが好きなのです。

DSCN7566.jpg




もう少し頂きたかったのですが、買った荷物が多くて、

これしか、持てませんでした。

4つです。欲深い私です。

DSCN7567.jpg





もう一つは、ボールペンです。

ひと握りです。

DSCN7569.jpg





油性ボールペンで、グリップが太いです。

ちょこっと書くのには、良いでしょうか。

DSCN7564.jpg

すぐに分かるボールペンなので、キッチンで使うことにしました。



実は両方とも、スーパーの名前が印字されています。

写真は、見えないように撮りました。

ごめんなさい、宣伝にならないで。

また、買いに行きますから、許して下さい。



でもね、こうやって粗品大好きなので、家の中に物があふれるのかな・・・

自己反省しています。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

リンゴのアップリケ服



「しつれいね。わたしたちのにおいをかいで・・・」

「レディーなのにね。」

DSCF5709n.jpg




シニアコンビも、お土産と・・・

DSCF5716n.jpg





シニアは小さくて、上手に写らないので、お揃い服のご紹介です。

きなこは、Tシャツに、コロは、コートに仕上げました。

大きなリンゴのアップリケです。

DSCF5730n.jpg




最近、写真を撮られるのに慣れてきたきなこです。

DSCF5725n.jpg
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

長崎の土産


息子が、ゴールデンウィークに長崎に行ってきました。


「ちょっと、4日程、出掛けてくるから。」

「どこ行くの?」

「長崎。」

「カステラね。」

こんな会話をしたらしいのですが、私は記憶なし。

息子は私がカステラを食べたいと思い、

お土産に買ってきてくれました。

明太子とカステラです。


DSCF5694n.jpg





記念に。

眠そうな小豆です。

DSCF5689n.jpg






「これは、ながさきでうっているのですか。」

DSCF5699n.jpg



このカステラは製造過程の切り落としやサイズ違いのお徳用袋。

たまたま見つけて、3袋1050円で購入したとか。

でかした息子。

しかし、結構な荷物になったようです。

ご苦労様。

好評で、すでに2袋目を開封です。




「すごい、おみやげなの?」

目の覚めた小豆です。

DSCF5702n.jpg





「このリンゴも、おみやげですか?」

DSCF5705n.jpg




明日へ続きます。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

