2010年07月24日

シャンプーの日


猛暑日、暑い暑いと言ってばかりではいけないと、

3日ほど前、ガレージで、

犬4頭、人間3人総出で、シャンプーしました。



其々、スタンバイです。

きなこは、先日洗ったので、外気浴ですが、のんびり、くつろいでいます。

コロは、寝むくなって、半分寝ぼけています。

大豆は、まさか嫌いなシャンプーとは思わないなしく、楽しそう。

IMGP9241s.jpg




大豆のシャンプー、汚くて3度洗いです。

IMGP9258s.jpg




ブルブル・・・・・・・・

IMGP9260s.jpg




乾いて、ハウスです。

小豆の身を案じて、鳴いています。

優しい兄貴です。

IMGP9266s.jpg




小豆は、わが身に何が起きるか、分からない様子。

幸せです。

IMGP9268scut.jpg





シャンプーも、小豆は簡単、すぐにおわりです。

IMGP9278s.jpg




同時進行で、私は、ハウス洗いを担当しました。

きなこのケージを洗いたいと思い、しばらくの間、

コロとルームシェアをしてもらいました。

IMGP9248s.jpg




きなこのケージを動かすと・・・・・

「わたしのおうちよ!」と、きなこが乗り出してきました。

良く分かっているきなこです。

IMGP9249scut.jpg





最後に、コロのシャンプーをしました。

寝ぼけていたので、思ったより、静かで助かりました。

IMGP9280s.jpg


バケツの中で洗って、きれいになりました。

IMGP9285s.jpg

IMGP9286s.jpg





犬もハウスもケージも皆きれいになりました。

暑かったですが、すぐ乾いて、助かりました。









「ぼく、ひどいめにあいました。つかれました。」

DSCF4026s.jpg






「わたし、きれいで、かわいいでしょ。」

DSCF4030scut.jpg


皆さん、ご苦労様でした。







暑いので、しばらく、ブログおやすみです。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

緑のきんぎよ服


お暑いです。

夏バテです。



きなこの服です。

残り布で作りました。

DSCN7626.jpg




グルメきなこさん、昨日の朝から、今まで、たべていた缶詰の処方食を、

いっさい、たべなくなりました。

獣医さんにも、いつか食べなくなると、言われていましたが、

その時がきました。

目の前に、フードボールをだすと、寝た振りをします。

試しに、氷をだすと、起き上って食べています。

わがまま病再発、困った、こまった。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

シューズ


娘が仕事用に、靴を購入。

割引期間中でも、結構良いお値段です。

割引後の値段が、定価でも良い気がしますが。

一体型なので、高いのでしょうが。

DSCF7491s.jpg






「これは、くつだね。」

「バレーシューズだわ!」

DSCF7485s.jpg




「う〜ん・・・バレーシューズかな。」

「きっと、おとうさんが、バレーをはじめたのよ。」

DSCF7477s.jpg




「おとうさんが、バレーをはじめたんだ!」

「これはいて、おどるのよ!」

DSCF7484s.jpg





「おかしいね、わらっちゃうね。」

「ハハハ・・・」

DSCF7495s.jpg






「きなこさん、おとうさんがバレーを、はじめたらしいです。」

「?」

DSCF7497s.jpg






「ハハハハハ・・・」

DSCF7501s.jpg





余りの暑さに妄想中の私であります。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

汚い・・・


あれ!あの、汚いものは?????

DSCF7795d.jpg





汚いですね。

DSCF7796d.jpg







「ぼ、ぼくの、はなは、そんなにきたないですか。」

DSCF7799d.jpg




アレルゲンが分かり、治療を始めたので、

少しずつ良くなっていくとうれしいのですが。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

シャンプー


娘と雑談中、

突然

「きなこを洗いましょう。」ということになり、

きなこのみ、シャンプーをしました。

簡単に、洗面ボールでのシャンプーです。

おとなしく、されるがままのきなこ、お利口さんです。

どこかの誰かさんと違って、助かります。



「あ〜、さっぱりしたわ。」

くつろぎきなこです。

DSCF7764s.jpg




毛も少ないので、すぐに乾きます。

ちょっと、ボサボサの「きなこカット」をしています。

娘と私と、勝手に邪魔な毛を切っているだけなのですが。

DSCF7771s.jpg



「わたし、かわいくなったでしょ。」

DSCF7788scut.jpg
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

処方食


「ぼくは、アレルギーばかりで、かなしいな。」

「あら!」

DSCF9059k.jpg





前を、何かが通っていきました。

DSCF9061k.jpg






「せんぱいは、げんきですね。」

「そうね。」

DSCF9062k.jpg





「ぼ、ぼくは、げんきがないよ。」

「こまったわね。」

DSCF9063k.jpg





「あたらしいフードだわ。」

DSCF9067k.jpg





「あら、このフードは、おおきいもじゃもじゃさんがたべるの?」

そう、大豆が、食べるのよ。

DSCF9068k.jpg





「ちいさいほうの、もじゃさんは、たべないの。」

「わたしは、みんなののこりものをたべるかかりなの。」

DSCF9069k.jpg



小豆には、いつも、残り物のフードを食べてもらっています。

助かるわ、小豆。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

フード


とりあえず、フードを変えることにしました。

サンプルを頂いて、混ぜて移行していきます。



これが、大豆のこれから食べるフードよ。

「ハイ、がんばります。」

「ハイ。」

DSCF9021a.jpg

DSCF9030a.jpg



処方食、高いのよ、大豆の食べる量はおおいでしょ。

「はい、1つぶ のこさずきれいにたべます。」

「はい。」

DSCF9025a.jpg



「きなこさんは、すこししかたべないけれど、

  ぼくは、たくさんたべるからねぁ。たかいんだ。」

DSCF9044a.jpg




「わたしは、なんでもたべられるわ。」

DSCF9046a.jpg



人間の食費を削って、大豆のフード代に回すことにしましょう。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

検査結果


2週ほど前に、大豆のアレルギー検査をしました。

我が家に大豆を迎い入れてから、ずっと、皮膚の状態がイタダケナイ。

多分アレルギーだと、思っていたのですが、かかりつけの獣医さん、

今一つ、検査の必要性を感じておられない。

他の獣医に聞けばよかったのですが、忙しさにかまけて、今まで・・・。

いろいろ、フードを変えて、悩みに悩んでも、改善されません。

悪くなる大豆の皮膚。




たまたま近くに、新たに動物病院が出来、

ウサギも診て下さるので、連れて行き、先生を観察。

個人的に、すきなタイプの先生なので、

(どんな、動物でも、どんと来い!

 吠える犬、噛む犬、平気って感じです。コロにはありがたい。)

きなこのセカンドオピニオンを、お願いし、

その時、大豆のアレルギーの検査の話をしてみると・・・

検査推進の先生でした。 

「こういう検査がありますよ。」と、教えて頂き、

早速、大豆の血液検査をしました。

お値段的には、安くはないですが、これで改善されれば文句なし。


そして、結果が出ました。


付き添いの小豆、うれしそう。

「ルンタッタ。」って感じです。

DSCF7805h.jpg




「せんせい、ぼく大豆だよ!せんせい!」

動物病院大好き大豆、うるさくて困ったものです。

DSCF7811hcut.jpg




「せんせい、はやく、ドアをあけてください。」

DSCF7806hcut.jpg





先生が記念写真?を撮って下さっています。

「せんせい、たくさんとってください、ぼく、よい子です。

  モデルポーズもできますよ。」

DSCF7808hmoji.jpg








そして、結果は・・・

DSCF9003a.jpg




92種類について調べて、陽性28、擬陽性10。

DSCF9005a.jpg




大豆の、食べられるフードはありません。

DSCF9008a.jpg







これが、検査結果よ、

大豆は、いろいろなものにアレルギーで、困ったわ。

DSCF9012a.jpg






「ぼ、ぼく、たべられるフードは、ないのですか。」

DSCF9014a.jpg








posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

生八つ橋


2週間程前でしょうか、

息子が京都に行って、八つ橋を、お土産に買ってきました。

もうすでに、おなかに入ってしまっているので、

忘れたのですが、味が3種だったと思います。


あっ!写真にしっかり写っています!

記憶は正しかった。

DSCF7527y.jpg





「おかしですね。」

「おみやげね。」

DSCF7515y.jpg




匂うのでしょうか。

DSCF7508y.jpg




「わたしには、かんけいないわ。」

DSCF7520ycut.jpg




「おうちに、かえります。」

DSCF7523y.jpg



「わたし、おうちがすきなのよ。」

DSCF7528y.jpg


興味のないきなこでした。

当たり前ですが・・・
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

お揃い服  ボーダーTシャツ


古Tシャツのリメイクで、お揃い服を作りました。

1枚では、足りないので、コットンを合わせて制作です。


兄妹ときなこ用です。

誰かの足が・・・

DSCF6862b.jpg





おや、まだいました。

DSCF6860b.jpg






モデルポーズ!

DSCF6868b.jpg

DSCF6909b.jpg

頑張りました。




きなこは、Tシャツです。

ちょっと、ボーイッシュですね。

DSCF6927bcut.jpg





皆で、一緒に。


「きなこさんが、よりかかっているので、ぼく、うごけないよ。」

大豆は、優しいです、きなこがどくまで、いつもじっとしていてくれます。

大豆、ありがとう。

DSCF6874b.jpg



モデルポーズ!

DSCF6892b.jpg


良く出来ました、パチパチパチ。

製作者大満足です。





「あら、ふくは、きないの?」

「・・・・・」

コロの服は作りませんでした。

布がなかったというのが、正直なところです。

DSCF6931bkcut.jpg



「わたし、ふくをたくさんもっているので、いらないの。」

「ふくをきていると、ころんだとき、いたくないわよ。」

「あら、そう。」

てな、会話をするわけはないシニアコンビです。

DSCF6932bk.jpg
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ブルーの蜂柄服


きなこの服です。

残り布で制作です。

好きなかわいい柄だったので、大事に取っておいたのです。

DSCN7625.jpg




風邪も良くならず、

かったるい、ダルイ、何を食べてもまずい。

パワーが出ません。

用が、どんどんたまっていきます。

頭では、分かっているのですが、体がついてこない。

泣きたくなってきました。

具合が悪いって、悠長な事は言っていられません。

頑張らないと。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

ハワイ柄?


きなこの服です。

夏用に、購入し、ある物を作った余り布です。

柄が、小さいので、きなこの服に、ちょうど良いです。

DSCN7623.jpg



2日ほど前から、風邪をひき、具合悪し。

暑い時の、風邪も、つらいです。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

買い物 その2


コストコで、購入した物は、洗剤、柔軟剤です。

DSCF7670s.jpg



洗濯回数が、多いので、いつの間にか、なくなっています。

それに、重いですし。

買い置きは、必須です。

DSCF7621scut.jpg




「きれいないろの、ようきですね。

  せんざいですか。」

DSCF7641s.jpg





「たべものでは・・・ない。」

DSCF7648s.jpg





「ざんねんだ。」

DSCF7651s.jpg






小豆の好きなふわふわタオルが、この匂いでしょ。

「!!」

DSCF7636s.jpg






「わぁ、よいにおい。わたし、すき!」

DSCF7635s.jpg






「きなこさん、これは、たべものでは、ないそうです。」

「おおきいわね。」

DSCF7656s.jpg





きなこのタオルは、いつも、ふわふわでしょ。

これで洗っているのよ。

良い、匂いもするでしょ。

「うれしいわ。」

DSCF7660s.jpg





「あら、よりかかってお、うごかないわ。」

DSCF7665scut.jpg





エコな話ですが、空になった容器は、蓋を開けて、

芳香剤?にしてから、さらに再利用しています。

最後まで、利用する私です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

買い物 その1



一昨日、突然の予定変更で、コストコに行きました。

主人の部屋の冷蔵庫が、壊れてしまい、

家電量販店と、コストコツアー?を、娘夫婦が設定してくれたので、

ありがたい、ありがたいと、連れて行ってもらいました。

コストコで、購入したい物が、まとまっていなかったのですが、

まあ、行きあたりばったりで・・・ということです。


DSCF7600c.jpg



ハインツのケチャップ1.25s、3本連結。

凄い量ですが、ケチャップ好きが多いので、

使ってしまうでしょう。

DSCF7689t.jpg




「これは、なんですか?」

「・・・・・」

DSCF7607t.jpg



「においは・・・」

「・・・・・・」

小豆、置き物化。

DSCF7604t.jpg




婿が購入のガム。

息子と分けるらしいです。

DSCF7686g.jpg




「これは、なんですか?」

「・・・・・」

DSCF7679gcut.jpg






「ガムだって。」

「ふ〜ん・・・」

DSCF7673g.jpg





きなこも折角なので、記念写真です。

DSCF7698tcut.jpg






他にも、購入したのですが、食べたり、開けたり・・・

とりあえず、まだ続きます。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

ブルーの服


きなこの服です。

DSCN7621.jpg



何枚あっても良さそうです。

活性炭を餌に混ぜているので、胸が汚れます。

3本足なので、バランスが悪い事もあるのですが、

時々、フードボールに、顔を突っ込んでしまいます。

胸には、しっかり炭の跡。

服というよりは、あぶちゃん。

これは、昭和の言葉、今はスタイとでも、いうのでしょうか。

服は、スタイの役目も果たしています。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

粗品 オーガニックタオル



娘が、粗品欲しさに、アンケートに答えたそうです。

HONDAなので、アシモのストラップかと、期待をしていたそうですが、

届いた物は、オーガニックタオルでした。

DSCF7103t.jpg



結構、面倒なアンケートだったようで、がっかりしていました。

「粗品」欲しさに、頑張る所は、母親似です。

恐ろしきDNA。

DSCF7105t.jpg






コロに、見せると。

「わたし、いらないわ。」

DSCF7108t.jpg




「タオル?かんけいないわ。」

DSCF7118t.jpg





きなこに、見せると。

「おいしいにおいは、しないわよ。」

DSCF7120t.jpg





「タオル?いらないわ。」

DSCF7125t.jpg





「おやつは?」

DSCF7126t.jpg


缶詰の処方食がお気に召しているきなこお嬢様、

食欲が出てきて、たくさん食べ、元気になってきました。

今まで、静かだったのに、にぎやかに訴えが多くなりました。

元気がなりより…という事です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

お嬢様のお食事



先週の話です。

きなこが、毎日処方食をきちんと食べないので、元気がなくなってきました。

我がままで食べないと思って、こちらも、処方食を

あれやこれや、工夫をして与えたのですが、どうしても食べません。

段々に量が減り、

ついに、1日、何も食べませんでした。

極限になったら、食べるかと思ったのですが、

なかなかどうして根性があり、

「こんな、まずいフードを食べる食らいなら、餓死した方が良いわ。」

の勢いです。

試しに、サプリメントをやってみると、食べて

「もっとちょうだい」とアピールです。

食欲は十分あるのです。

シニアですし、食べられるうちに、食べておいた方がよいと思い、

きなこのわがままを聞いてあげようと、受診を兼ねて相談に行ってきました。

先生は、始めは、具合が悪くなったかと、思われたようですが、

フードを1粒出されると、きなこは「パクリ」。

「わがままかな〜」

メーカーの違う、処方食の缶詰を開けて下さると・・・

きなこ、ガツガツ食べます。もっと、下さい。

「きなこちゃん、わがままだな。お嬢さんだなあ。」先生苦笑。

診断名は「わがまま病」でした?。


とりあえず、缶詰の処方食なら食べるので、

ドライフードをうまく取り込みながら、食べさせることにしました。

でも、そのうちに飽きて食べなくなるでしょうと、先生の見解です。


きなこは、胆嚢が悪いので、「まず6か月を、目標に生きましょう。」

という状態です。

1日でも多く、一緒に過ごせるよう、わがままも聞いてやり、

食欲のあるうちは、しっかり食べさせたいと思います。


今は、ドライフードの粉砕と活性炭と、缶詰を混ぜています。

食欲も出て、元気になってきました。


きなこお嬢様のお食事準備に、婆やは、がんばります。



乳鉢を用意して

DSCN7640.jpg





フード10粒ほど、粉砕します。

DSCN7641.jpg





この程度で、良いようです。

DSCN7642.jpg




紙にあけて、

DSCN7643.jpg




包んでおきます。

とても、薬剤師(一応、私)が包んだとは思えない雑さ。

DSCN7644.jpg






これと活性炭を、缶詰に混ぜて、召しあがって頂いております。

今のところ、お口に合うらしく、美味しそうに、食べておいでです。

DSCN7646.jpg



保護先の動物病院で、いったい、どれだけの美味しい食事をしていたのでしょう。

好きなサンプルフード、食べ放題だったのでしょう。

5年も食べていれば、美味しい物を知っていますね。

きなこの残した、野菜スープを、コロはおいしそうに飲み、

さらに残ったスープを何倍も薄め、

大豆と小豆が、美味しそうに飲む。



グルメきなこお嬢様には、参りました。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ねがいごと



「また、なにか、するのですか?」

「なにかしら・・・」

DSCF7546t.jpg




「たなばたですか・・・」

「たなぼた???」

DSCF7537t.jpg






「ねがいごとは、かなうのかな?

 きょねんは、あたまのうえになにかのせられて、

 ひどいめにあったけれど、ことしは、たすかった。」

DSCF7541t.jpg




「これは、なにかしら。」

DSCF7569t.jpg





「きょうは、たなばたよ。ねがいが、かなうわよ。」

「あら、ほんと!」

DSCF7556t.jpg







「わたしは、おいしいものがたべたいわ。」

DSCF7549t.jpg



「ねがいが、かないますように。」

DSCF7561t.jpg



最後に、私の願い事。

折角縁あって、家族になったきなこと、一日でも多く、

楽しく、生活が出来ますように・・・


それと・・・・・・

たくさんありすぎて・・・

やめておきましょう。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

動物柄のお揃い服



お揃いを、作りました。

動物柄の布を、「端布」で買ったので、ギリギリでした。

がんばって兄妹の服を作ったら、まだ、布が余ったので、

きなこのスカートの型紙をあててみると、とれます。

きなこの服の布は少しで出来ます。

なので、きなこのも制作です。

お揃い服です。

DSCF7285a.jpg




「あたらしいふくだよ。」

「わたし、モデルだから、きあい。」

DSCF7289a.jpg




モデルポーズ。

DSCF7292a.jpg





「わたし、にあうでしょう。」

小豆のしっぽは、キツネの様です。

DSCF7298acut.jpg






「きなこさんも、いっしょにしゃしんをとりましょう。」

「どうぞ。」

DSCF7301a.jpg




「こちらに、どうぞ。」

「はいはい。どっこいしょ。」

DSCF7308a.jpg




「わたし、かわいいでしょ。」

DSCF7311acut.jpg




右肩のラインがきれいに出て?自己満足です。

DSCF7313a.jpg






皆で、仲良く、1枚!

DSCF7319a.jpg
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テリアミックスの洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

枕パッド



きなこ、いろいろ汚してくれます。

トイレ失敗が、時々あるので、洗濯物が、たくさん出ます。

転ぶので、どうしても、クッション性のある敷物が必要です。

ベットパッドを購入し、切ってロックをかけて、たくさん洗い替えを作って置いています。

安心です。



十分ストックはあったのですが、先日、チラシに誘われて、また、購入してしまいました。

DSCN7637.jpg


枕パッドです。

広告の日替わり、品数限定で、一人2枚までです。

100円!

きなこ用に、大きさ厚さなど良いので買っておこうと思ったのです。

他にも欲しい、日替わり品があったので、出かけて行きました。

買い損ねては大変と、開店10分前に店に到着。

しかし、誰も人はいませんでした。?皆欲しくないのかなあ?

1番に店に入りましたが、どこに売っているのか分からず、

店員さんに「広告の・・・」と尋ね、枕パッドにたどり着けご満悦。

誰もいないので、一人で、商品を吟味?。

2枚選びました。

他にも、欲しい日替わり商品をゆっくり選んで、お買い上げ!

結局、吟味中、誰も来ませんでした。

おかしいな〜、欲しい物がずれているのかな。



開店と同時に、店員に「広告の・・・」と、聞いちゃったり、

日替わり商品しか買わない・・・

恥ずかしくない自分に、あっぱれでした。

相当なるオバサンです。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

