2010年12月30日

逝ってしまいました



昨日、お昼頃、きなこは、逝ってしまいました。

腎不全でした。

きなこは頑張って生きてくれました。

眠るように逝けたことが、唯一の救いでした。

里親になって、1年と29日、

短い時間でしたが、きなことの生活は、楽しかったです。

ありがとう、きなこ。

先に天国にいる、あんこと、仲良く楽しく過ごしてね。


今年は、あんこ、きなこと、失いました。

悲しいですが、出会えた事に感謝をしています。


7月から、あんこときなこのケアで、多忙の毎日でしたが、

これからは、少しのんびりできるかしらとも、思っています。

のんびりできることが、寂しいですが。

posted by moko at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

ぼやき


今のところ、

きなこもあんこも元気にしています。



この暑さの中、どうすごしたらよいのでしょう。

何もしないのに、汗ダラダラ、私、1日のお召し替え3回です。

家中丸ごと冷房なんてできるわけもなく、1部屋涼しくしておき、

冷気を吸いに休憩する感じです。

家の中、あちらこちらにペットが点在しているので、

扇風機とタイマー大活躍です。

タイマーも、30分おきにオンオフを繰り返しています。

それと、冷凍したペットボトルを、扇風機の前に置き、

冷風を送る・・・かなり原始的な方法です。


早く、すずしくな〜れ!


きなこが我が家に来てから、洗濯物が倍になりました。

あんこが我が家に来てから、洗濯物が、さらに倍になりました。

洗濯係りの私は、毎日、せっせせっせと、

洗濯物を屋上に、ほしています。

すぐに乾いてありがたいのですが、暑い!


先日、美容院に行くと、

「手が日焼けしていらっしゃいますね。どこかにお出かけでしたか?」

そうなんです、真っ黒なんです。

「洗濯物を屋上に干しているので・・・」

「そうですか・・・」

この会話終了でした。


実は、手だけではなく、顔も真っ黒なんです。

帽子をかぶって干してはいるのですが、照り返しで焼けるようです。

でも、かわいい家族のため、日焼け等、なんのその!

洗濯オバサン、今日も頑張ります。


何故か、本日は、ぼやきでした。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

その後



ご心配をおかけしましたシニア障害犬きなこ、

何とか危機を脱出、皮下点滴になり、経過観察中です。


猫も、いろいろ先生と治療の方向性を模索しつつ、

生命維持をしています。


まあ、重なる時は、重なるものです。

ほとほと疲れました。


それに、精神的に、保護仲介の方の言葉で、まいりました。

ご自身のブログには「とても良く診て下さってありがたい」とか、

お書きになっていますが、私に浴びせた言葉は何だったのでしょう。

おっしゃった方は、それほどの意味はなかったのでしょうが、

言われた私は・・・

「どうして、責めるのですか。」と、口惜し泣きしてしまいました。

きなこが逝って、その方と縁が切れましたら、詳細を述べたいと思います。

私は、今後、その方と、コンタクトを取るつもりはありません。




ということで、何とか、皆やっております。

ご心配を、おかけいたしました。

大豆と小豆は、元気にしております。


また、お休みします。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

怒涛の日々




毎日毎日、多忙な日々を過ごしております。

とても、ブログを更新する気力もなく、今日に至りました。

また、しばらくお休みします。


実は・・・

22日夜、婿が道で、負傷野良猫と出会い、保護しました。

新しく出会った動物病院の先生が、手厚く診て下さり、命は、取り留めました。

23日より、今度は、兎がフードを食べなくなり、診て頂き、

こちらは、3日で回復しました。

猫は、家に引き取りましたが、左頬を蛇に噛まれたらしく、重症ですが、

性格が、人間大好き、そして傷(頬と口腔内と一部、貫通しています)の

処置をさせてくれるので、医療系の我が家なら、もしかしたら生きられる・・・と、

先生も、ご判断し、我が家の猫としました。

凄い傷の猫です。


そうしているうちに、きなこが、全く食べなくなり、急性腎不全になり、生死をさまよいました。

お陰さまで、最悪の状態からは、脱したのですが、まだまだ、これからです。

猫は、敗血症になり、生命維持がやっとです。


一応、きなこの状態を保護仲介の方にご報告しましたら、

物凄い剣幕で、腎不全になった事を責められました。

怒られました。

今まで、飼い主として何をしていたのかというくらいです。

はっきり申して、きなこが腎不全になった事より、ショックでした。

いづれ、落ち着きましたら、この事について、書きます。

問題提起をしたいとおもいます。

そして、今の私の気持ちは、「二度と里親にはならない」です。



きなこは、毎日、日帰り入院しています。

まだまだ、予断を許せません。

猫も1日2回も通院したり・・・・・

動物病院が別宅になってきました。

先生、スタッフの方々が、とても良く診て下さり、ありがたいです。


主人の入院手術も、もともと8月に予定が入っていたので。

どうなるのでしょう。

主人より、ペットですね。

ということで、当分、怒涛の日々を過ごしそうです。

落ち着くまで、夏休みです。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ブルーの蜂柄服


きなこの服です。

残り布で制作です。

好きなかわいい柄だったので、大事に取っておいたのです。

DSCN7625.jpg




風邪も良くならず、

かったるい、ダルイ、何を食べてもまずい。

パワーが出ません。

用が、どんどんたまっていきます。

頭では、分かっているのですが、体がついてこない。

泣きたくなってきました。

具合が悪いって、悠長な事は言っていられません。

頑張らないと。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

ハワイ柄?


きなこの服です。

夏用に、購入し、ある物を作った余り布です。

柄が、小さいので、きなこの服に、ちょうど良いです。

DSCN7623.jpg



2日ほど前から、風邪をひき、具合悪し。

暑い時の、風邪も、つらいです。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

ブルーの服


きなこの服です。

DSCN7621.jpg



何枚あっても良さそうです。

活性炭を餌に混ぜているので、胸が汚れます。

3本足なので、バランスが悪い事もあるのですが、

時々、フードボールに、顔を突っ込んでしまいます。

胸には、しっかり炭の跡。

服というよりは、あぶちゃん。

これは、昭和の言葉、今はスタイとでも、いうのでしょうか。

服は、スタイの役目も果たしています。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

お嬢様のお食事



先週の話です。

きなこが、毎日処方食をきちんと食べないので、元気がなくなってきました。

我がままで食べないと思って、こちらも、処方食を

あれやこれや、工夫をして与えたのですが、どうしても食べません。

段々に量が減り、

ついに、1日、何も食べませんでした。

極限になったら、食べるかと思ったのですが、

なかなかどうして根性があり、

「こんな、まずいフードを食べる食らいなら、餓死した方が良いわ。」

の勢いです。

試しに、サプリメントをやってみると、食べて

「もっとちょうだい」とアピールです。

食欲は十分あるのです。

シニアですし、食べられるうちに、食べておいた方がよいと思い、

きなこのわがままを聞いてあげようと、受診を兼ねて相談に行ってきました。

先生は、始めは、具合が悪くなったかと、思われたようですが、

フードを1粒出されると、きなこは「パクリ」。

「わがままかな〜」

メーカーの違う、処方食の缶詰を開けて下さると・・・

きなこ、ガツガツ食べます。もっと、下さい。

「きなこちゃん、わがままだな。お嬢さんだなあ。」先生苦笑。

診断名は「わがまま病」でした?。


とりあえず、缶詰の処方食なら食べるので、

ドライフードをうまく取り込みながら、食べさせることにしました。

でも、そのうちに飽きて食べなくなるでしょうと、先生の見解です。


きなこは、胆嚢が悪いので、「まず6か月を、目標に生きましょう。」

という状態です。

1日でも多く、一緒に過ごせるよう、わがままも聞いてやり、

食欲のあるうちは、しっかり食べさせたいと思います。


今は、ドライフードの粉砕と活性炭と、缶詰を混ぜています。

食欲も出て、元気になってきました。


きなこお嬢様のお食事準備に、婆やは、がんばります。



乳鉢を用意して

DSCN7640.jpg





フード10粒ほど、粉砕します。

DSCN7641.jpg





この程度で、良いようです。

DSCN7642.jpg




紙にあけて、

DSCN7643.jpg




包んでおきます。

とても、薬剤師(一応、私)が包んだとは思えない雑さ。

DSCN7644.jpg






これと活性炭を、缶詰に混ぜて、召しあがって頂いております。

今のところ、お口に合うらしく、美味しそうに、食べておいでです。

DSCN7646.jpg



保護先の動物病院で、いったい、どれだけの美味しい食事をしていたのでしょう。

好きなサンプルフード、食べ放題だったのでしょう。

5年も食べていれば、美味しい物を知っていますね。

きなこの残した、野菜スープを、コロはおいしそうに飲み、

さらに残ったスープを何倍も薄め、

大豆と小豆が、美味しそうに飲む。



グルメきなこお嬢様には、参りました。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

枕パッド



きなこ、いろいろ汚してくれます。

トイレ失敗が、時々あるので、洗濯物が、たくさん出ます。

転ぶので、どうしても、クッション性のある敷物が必要です。

ベットパッドを購入し、切ってロックをかけて、たくさん洗い替えを作って置いています。

安心です。



十分ストックはあったのですが、先日、チラシに誘われて、また、購入してしまいました。

DSCN7637.jpg


枕パッドです。

広告の日替わり、品数限定で、一人2枚までです。

100円!

きなこ用に、大きさ厚さなど良いので買っておこうと思ったのです。

他にも欲しい、日替わり品があったので、出かけて行きました。

買い損ねては大変と、開店10分前に店に到着。

しかし、誰も人はいませんでした。?皆欲しくないのかなあ?

1番に店に入りましたが、どこに売っているのか分からず、

店員さんに「広告の・・・」と尋ね、枕パッドにたどり着けご満悦。

誰もいないので、一人で、商品を吟味?。

2枚選びました。

他にも、欲しい日替わり商品をゆっくり選んで、お買い上げ!

結局、吟味中、誰も来ませんでした。

おかしいな〜、欲しい物がずれているのかな。



開店と同時に、店員に「広告の・・・」と、聞いちゃったり、

日替わり商品しか買わない・・・

恥ずかしくない自分に、あっぱれでした。

相当なるオバサンです。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

ベッドスプレッド



IKEAプレセールで、これもお買い上げ!

DSCN7635.jpg



ベッドスプレッドです。

大きいのでダブルベッド用。

我が家には無縁の大きさですが、余りの安さに惹かれてしまいました。

999円也。

リバーシブルです。

DSCN7636.jpg




畳んで、使おうかとかいろいろ思案中。

使用目的を明確に持たないで購入すると、物が増えるのですよ!

ハイ、分かっています。

だから、他にもたくさん欲しかったのですが、我慢しました。

これでも、自覚はあるのです。



とりあえず、涼しい所に敷いて、お昼寝をする時のマットにします・・・。

お昼寝なんてする時間は、ありませんでした!
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

薄いチェック服


きなこの服です。

背中開きです。

DSCN7620.jpg



以前も1枚作り、また同じ布で制作しました。

汚すので、何枚あっても良し。



本日も、手抜き簡単ブログです。

梅雨休みでもしようかと思っています。

アップ出来るもの、何も出来ていません。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

チェック服


きなこのワンピです。

背開きの方が、着せ易いので、この形にしました。


DSCN7624.jpg


残り布です。



同じ形で、何枚か作ったので、しばらく順次アップしていきます。

着た姿は、無しです。

当分ネタに困らないですみそう。


毎日、時間が足りません。

それに蒸し暑くて、体が動きません。

勿論、脳も働きません。(暑さに無関係と思いますが。)

何をするのも、時間がかかるし・・・・・
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ウサギ その2


ウサギのハナは、

以前診て頂いた病院の先生がご病気で閉院されて以来、

かかりつけの先生がいないまま、何年か時が過ぎました。

犬達の先生は、兎アレルギーで、診て下さいません。

元気で、良い話なのですが。



先日、近隣の動物病院開院の折り込み広告が入りました。

見ると、「ウサギ」もOKでした。

内覧会があったので、早速行き、先生とお話をしてきました。

そして、一昨日、健康診断に行ってきました。



きなこ用に作った籠バッグに入れて連れて行きました。

DSCF7204h.jpg




良い感じの大きさです。

きなこ、コロ、ハナの共用バッグになりました。

揃ってシニア、2キロ前後です。


DSCF7202h.jpg





「11歳5カ月とは、思えない!」と、お褒めの言葉を頂きました。

とても嬉しいです。

人間だと、80歳位の様で、1日でも長く元気でいて欲しいと思いました。



「ぼく、けづやがよいと、ほめられたよ。」

DSCF7207h.jpg




「おとなしいって、ほめられちゃった!」

DSCF7210h.jpg



今までの環境や生活を変えないよう、ストレスを与えないよう、

大事に飼ってきたいと思います。

目指せ、長寿!
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ウサギ その1


我が家にはウサギもいます。

生後2か月の時、たまたま出会い、家族になりました。


出会いの偶然って、恐ろしいものです。

主人の仕事場のテナントの大家さんのお家に、用があって伺うと、

たまたまお嬢さんが玄関でウサギケージの掃除をされていました。

ウサギを飼っている事は知っていたのですが、子ウサギが3羽います。

まあ、かわいい!かわいい。

ちょっと、雄と接しただけで生まれてしまった想定外な子ウサギだそうです。

離乳が終わりフードを食べだし、さてさてこの子ウサギをどうするか。

飼われる気は全くありませんでした。私なら飼っちゃうのですが・・・


困っている時登場した私の「かわいい、かわいい。」でした。

もらってほしいと言われ、もらうとは返事をしていないのに、

フードなど、支度がされました。

そして、「どのウサギが良いかしら、好きなのを選んで。」

私は、もらうと返事をする前に、選んでしまったという愚か者です。

「人懐っこいウサギ!」

で、3羽から選ばれたのが、今我が家にいる黒ウサギです。

帰りには、ウサギとフードの入った紙袋が私の手に、握られていました。

雌だと思って「ハナ」と名を付けたら、雄だったというお粗末です。



それから11年の月日が流れました。

おとなしく、人懐っこく、きれい好き。

今でもかわいい可愛いハナです。


黒ウサギは、バックが白でないと、良く分かりません。


DSCF7151h.jpg



DSCF7148h.jpg



「ぼく、ハナといいます。」

DSCF7143h.jpg



「よろしく。」

DSCF7145h.jpg

高齢ウサギのご紹介でした。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

散歩バッグ


散歩バッグが汚れてきたので、

新しいのを作って欲しいと、娘より頼まれました。

大きさ、ポケットなど希望を聞いて作りました。



購入した布がギリギリで、出来ないかとあせりましたが、

何とか完成しました。

DSCN7614.jpg



消耗品ですし、手間は同じなので、2つ作っておきました。

DSCN7613.jpg




しかし、作りたいものは多かれど、なかなか時間がなく出来ません。

困った、困った。



昨日、ある方から「古タオル等、どこへお送りすればよいですか?」

と、メールを頂きました。

以前、たくさんの支援物資をくださったかたで、覚えていただけて

とてもうれしかったです。

ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

粗品タオル



またまた、紳士服店からDMが来ていたので、出かけて行きました。

勿論、粗品目当てです。

100円以上購入で、タオルを差し上げます・・・です。

購入した物は、靴下2枚。

DSCN7610.jpg




頂いたスポーツタオル。

DSCN7609.jpg




大好きなスヌーピーです。

表。

DSCN7612.jpg




裏。

DSCN7611.jpg

ありがとうございました。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

窓ロック


昨日は、暑かったです。

暑いと、窓を開けて寝たくなりますが、防犯は?

ということで、こんな物を購入しました。


DSCN7031.jpg


DSCN7033.jpg



窓に付けて、これ以上開かないようにします。

でも、窓を開けるたびに、ぶつかって、吸盤が弱くなり、落ちるようになりました。

DSCN7026.jpg


泥棒が「これは何だろう。」と、思って入るのをやめるのでしょうか。

吸盤がしっかりついていれば、ちゃんと機能します。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

木綿服 試作


いつも、新しい形の服を作る時は、余り布や、要らない布で作ります。

これは、夏に着せようと思うきなこの木綿服の試作です。

前に作っていたでしょう?

と、思って下さる方は、記憶力抜群です。



前開きより、着せ易い、背中開きの服を考えてみました。

見た目は変わらないのですが、背中が開きます。

型紙を作り、

簡単にできると思った服ですが、アームホールが1つで、左右間違えてしまい、

失敗を繰り返してしまいました・・・。

背中は、面ファースナーで、簡単留めです。

DSCN7584.jpg



実は前に、もう一枚試作があり、着られるかどうか試しています。

着られるので、レースを付けてみました。

今年の夏は、この形で、勝負?です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

カタログ


先日バーディーのキャリーバッグを購入した際、

カタログが同封されていました。

DSCN7601.jpg



皆、素敵です。

でも、お、た、か、い!

こんなにお花がついていて・・・素敵ですが、

邪魔には、ならないのでしょうか。

DSCN7602.jpg





一緒に、この冊子も、入っていました。

シニア犬を飼うこと。

DSCN7603.jpg



長寿で、16歳まで生きました。と書いてあると、つい考えてしまいます。

我が家はチワワが13歳8カ月です。

16歳まで、あと2年4カ月です。

毎日、決めごとが多すぎて、うるさくて、自己主張の強いチワワですが、

もっともっと長生きをして欲しいと、思いました。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

粗品


大好きな粗品、先日もゲットです。

某紳士服店です。

DMを持って行き、100円以上買うと、もらえると書いてありました。

ワゴンセールで、Tシャツ1枚200円発見。

2枚買いました。


DSCN7589.jpg


400円で、頂きました物です。

ありがとうございます。

DSCN7588.jpg




保冷バッグだけなはずが、もう一つ入っています。

おかしいです。

DSCN7590.jpg



先着○名に、配った様です。

マチ幅があって、便利そう。

DSCN7591.jpg

スヌーピー大好きの私には、うれしい粗品です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

