2010年06月08日

しそ ジュース



赤紫蘇を買ってきて、ジュースを作りました。

思いのほか葉があり、たくさん煮出すことになりました。

少し濃いめで、砂糖抜きです。

DSCN7600.jpg


冷やして氷をれて飲むと、美味しいです。

いろいろ効能があるようですが、良く分かりません。

お試しください、紫蘇ジュース。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

幼稚なキッチン


依頼された物作りのめどが立ったし、

流石の私も同じ物で飽きてきたので、

気分転換を兼ね、台所掃除をしました。

DSCN7502.jpg


しかし、幼稚なキッチンだ・・・

とは、思うものの、皆使い勝手が良いのです。

何でも実用的が1番です。


ただ今、この時間です。

DSCN7501.jpg

掃除が終わったら、

さあ、がんばって残りも仕上げましょう。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

エコポイント


3月に買ったTVのエコポイントの一部が届きました。

申請は、息子にしてもらったので、何を頼んだのか知りませんでした。



どうも、グルメカードも、頼んだようです。

何が、食べられるのでしょうか。

DSCN7585.jpg


実は、忙しくて、中をまだ見ていません。

ということで、本日は「エコブログ」でした。

手抜きという事です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ぼやき


先日、こんな新聞の折り込み広告が・・・

DSCN7582.jpg



「頭のよい子が育つ家」

どんな家なのか、見てしまいました。



リビング階段。

    玄関から子供部屋に直行は、いけないらしい。

階段ライブラリー。

    どんな本を読んでいるのか、見せ合うのだそうだ。

吹き抜けのあるリビング。

    子供部屋とリビングが吹き抜けでつながっていると、孤立しないらしい。

家の外にリビング。  

    青空リビングで、子供との交流も、おおらかになるんだって。

竜馬の部屋。

    ロフトの様「ハレ」で、大物を育てる空間!?と、書いてある。

頭のよい子が育つ窓。

    2階の床に窓があり、見る角度を変えると発想力が豊かになるそうだ。



私の子育ては、上記の1つもない家でした。

だから、子達の頭はこんな程度だったんだ!

まあ、家を売るのも、大変ですなぁ〜。



今度は、

「頭がボケない年寄りになる家」でも、考えて頂きましょうか。

私には、もう遅いですが。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

容器


先日、娘がお店で、見つけたとの事。

そうです。

ニッセンの粗品に似ています。

ニッセンの粗品が似ています。が正解ですね。

DSCF5917b.jpg


へ〜ぇ、商品にあるんだ!

意外と結構なお値段です。

わたしは、粗品で十分と、思ったのであります。

粗品、バンザイ。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

くつした



ニッセンで靴下を購入しました。

昨日の粗品欲しさで注文した物です。



バーゲンの中から、

値段重視で、色柄問わずで、こんな可愛いものを・・・

冬に、この上にもう一枚重ね履きする予定です。



5本指靴下。

DSCN7526.jpg


DSCN7521.jpg



足袋風靴下。

DSCN7525.jpg


DSCN7524.jpg



冬が楽しみです。

ファッションは何でも、先取りです。

決して、売れ残り靴下ではありません。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ニッセン 粗品


粗品にとても弱い私。

また、もらってしまいました。

ニッセンから葉書で、「注文すると、差し上げます。」です。

靴下を買おうかと思っていたので、早速注文。

しっかり、策略の罠にかかっています。

先日、届きました。



Pカラフルレンジ容器3点セットです。

DSCN7559.jpg




中は・・・

3個セット、使えそうです。

DSCN7560.jpg






娘の所に、おかずを持って行く専用容器にしました。

カラフルで、楽しいです。

中身が、美味しく見えるかどうかは分かりませんが、実用的に使います。

DSCN7562.jpg




粗品も侮れない。

何でも、頂けるものは拒まず、頂きましょう。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

スーパーの粗品 



スーパーマーケットに行くと、出口の所に、何かが積んであります。

何かしら?

傍に行くと、段ボール箱にボールペンの細い字で、

「ご自由にお取り下さい」

と、書いてあります。

これはこれは、ありがとうございます。

私、「ご自由にお取り下さい」大好きです。

勿論、ご自由にお取りになっちゃいますよ。

お一人1つの文字もなく、数は自由って事ですね。



で、頂きました物は、これです。

まず、ミニトートバッグです。

結構まち幅があり、収納に使えそうです。

私は、袋、バスケットや籠を使って収納するのが好きなのです。

DSCN7566.jpg




もう少し頂きたかったのですが、買った荷物が多くて、

これしか、持てませんでした。

4つです。欲深い私です。

DSCN7567.jpg





もう一つは、ボールペンです。

ひと握りです。

DSCN7569.jpg





油性ボールペンで、グリップが太いです。

ちょこっと書くのには、良いでしょうか。

DSCN7564.jpg

すぐに分かるボールペンなので、キッチンで使うことにしました。



実は両方とも、スーパーの名前が印字されています。

写真は、見えないように撮りました。

ごめんなさい、宣伝にならないで。

また、買いに行きますから、許して下さい。



でもね、こうやって粗品大好きなので、家の中に物があふれるのかな・・・

自己反省しています。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

アクリル た・わ・し 


ずっとマイブームのアクリルたわしです。

特に、バラに編むのが大ヒット中。

色も原色で鮮やかで楽しく、完成品は実用的。

少しの時間で出来、いつでも途中で止められて、

頭も使わず、「ながら手芸」には最適、と思っています。

ほとんど、病院の待ち時間に作っています。



たくさん作ってしまいました!

「ばら園」です。

DSCN7500.jpg



このたわしを、某保護団体へ、フリマ品としてお送りしました。

「アクリルたわしは、フリマで売れる」と聞いたことがあるので、激安なら売れるかしら・・・

これだけ数があれば、いくらかに換金されるかしら・・・

結果は、分かりませんが、自己満足しています。

まあ、何でも気持ちが大切です。



まだまだ、このマイブームは続きます。

たくさん作って、また、どこかの保護団体のフリマ品にして頂きましょう。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

敷きパッド



私は、某クリエイタのブログを見ています。

作り方も、載せて下さって、参考にしています。



そこに、こんなことが書いてありました。

TVのCMで気になるものがある。

「西友に、とりあえ〜ず、行けや」

切り方が、

「せいゆう にとり あえ〜ず いけや」

つまり、

「西友、ニトリ、あえ〜ず IKEA」

に聞こえる。

これは、印象付け、宣伝効果を狙ったものなのか。

真意を知りたい。

いずれにせよ、西友の名は、残るので、成功か。



私、このCM、何だろうと、思っていたのです。

西友は、親切に、ニトリとIKEAの宣伝もしているのかと思っていました。

「西友に、とりあえ〜ず、行けや」

びっくりしました。理解できなかったのは、私だけでしょうか。



で、ニトリに行ってきました。

敷きバットを、購入してみました。

DSCN7528.jpg




薄くて、すぐ乾き、お値段以上?

DSCN7529.jpg




3等分にし、ロックミシンをかけ、3枚の敷き物を作りました。

3つ折りにして、きなこ用で、ケージに敷いています。

ダイビングをして入ったり、転んだりするので、マット代わりです。

今まで、在り合わせを使っていたのですが、汚くなってきました。

春なので、新しく、きれいにしましょう。

DSCN7530.jpg




使ってみての感想ですが、

洗ってすぐ乾き、とても良いですが、軽いので、動いてしまいます。

まあ、人間の敷きパッドですから、当然です。



偶然に、激安ショップの、タイムサービスで、枕カバーを見つけました。

大きさ、厚み、重さ、良さそうです。

何といっても、62円!早速購入しました。

これがとても良く、ニトリのパッドと62円枕カバー使っています。



両方合わせても1組300円。お値段以上!です。

きなこのマットは、フッカフカ!
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

スポーツボトル



寒い、寒いです。

天気も不安定。

晴れたので、洗濯物を干したら、曇って、いつの間にか雨。

出したり取り込んだり・・・



体感温度?で、4月はまだまだと、のんびりしていたら、もう終わりではありませんか。

慌てました、3月31日までの、2店の期限付きタダ券を持っていたのです。

使わないと、紙切れになってしまいます。もったいないです。



1つは、ミスド。これは婿に委任して、買ってもらうことにして、解決。

もう一つは、手芸店です。

今、何かを縫う目的もないので、適当に、購入しました。

これ以上、布を買いこんでどうするの?って、感じですが、また、買い込みです。



しかし、寒い、寒い。

暖かなネタと思っても、何もありません。

仕方がないので、これからのシーズンに使うものをご紹介です。

まあ、購入しただけの話です。

「スポーツボトル」です。

某店の広告に数量限定の特価品で、掲載されていました。

1000円で、かなりお安いです。

DSCN7455.jpg


息子が、「欲しい、買ってきて」と、申しますので、

優しい母は、この商品をめがけ、突撃し、購入してきました。

DSCN7457.jpg


息子は鉄道マニアなので、、出掛ける時に、持って歩きます。

エコでしょうか、節約でしょうか。

節約ですね。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

お知らせ




NHKr.jpg


捨てられ、一度はかき消えそうになった命。

救われ蘇り、今度は誰より強く命の炎を燃やします。

本当の家族に出会えた喜びに輝く犬と人の姿をどうかご覧下さい。





いよいよ、明日からです。

ぜひ、ぜひ、ご覧ください。


我が家の犬達も、M様がお誘いくださり、

スライドショーに、参加させて頂くことになりました。


一人でも、多くの方々に、見ていただきたいメッセージ展です。

posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

石焼きビビンバ鍋



昨日、某譲渡会に、行ってきました。

目的は、3つありました。



そのうちの1つは、フリマ品購入です。

何か購入して、少しでもお役に立たないかと思いました。

混んでいて、盛況でした。

足の悪い私は、人混みが怖いので、余り人のいない所を物色していました。



見つけました!

欲しかったもの!

「石焼きビビンバ鍋」です。

ずっと前から欲しくて欲しくて、でも高くて買えなくて。

たまにしか使わないものだし、しまうのに場所とるし。

あきらめていました。

お値段、200円、200円です。

早速2つ購入です。

DSCN7515.jpg


DSCN7516.jpg


運よく、婿に車で連れて行ってもらったので、重くてもOKです。

このフリマに出して下さった方、また、この機会を設けて下さったボラ様、

ありがとうございます。



私と娘は、ビビンバが大好きで、なんちゃってナムルを作り、

フライパンビビンバを作って食べていました。

野菜をたくさん乗せて、おこげを作って・・・・・

今度から「石焼きビビンバ」です。うれしい!



箱を読むと、まず、石鍋の下準備が必要でした。

大鍋の塩水で30分、石鍋を入れ沸騰させ、

粗熱が取れたら塩水を流し、弱火で加熱し、水分を飛ばす。

乾燥した石鍋に、サラダ油をぬり、一晩寝かす。

頑張って下準備をしました。

明日には、使えそうです。



何気なく、ネットで、お値段を調べると、

2325円とか、2180円とか・・・

うひゃー!でした。



個人のボラ様が集まって、譲渡会をし、フリマをする。

素敵な事です。なかなか出来ることでもありません。

参加していた犬や猫達、幸せがつかめると良いと、思いました。



あと、クッションと犬のおもちゃを購入しました。

残り2つの目的も達成出来、とても、うれしい1日でした。



下にも更新しています。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

IKEAクリアランス開催中



たまには、進行形ネタです。

只今 IKEAクリアランス開催です。



本日出かけてきました。

購入した商品の一部を、ご紹介です。



これは、JALLオーガナイザーです。

DSCN7504.jpg





15×84×30の大きさです。

ちょっと、かけてみました。

DSCN7506.jpg



目的があって購入したので、便利に使えそうです。

お値段、99円です。

定価がいくらかは不明ですが、勿論安いと思います。

3個購入です。





もう一つは、リースです。

これは、以前欲しかったのですが、余りの高値に断念したものです。

スミッカ造花リース 42pアイビーです。

DSCN7503.jpg





かけてみると・・・

DSCN7508.jpg




定価1999円ですが、この値段は高すぎる気がします。

どうも、一回400円台に値を下げたらしいのですが、

売れなかったのでしょうか。

何と、今回99円!奥様いかがでしょうか。

驚きの99円!

ちょっと、ジャパネットタカダ風になってきました。



手を加えて、飾りたいと思っています。

これも2個買ってしまいました。



一部ご紹介でした。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

さくらツリー



暖かになってきました。

春ですね。



土間応接間に、ツリーが置いてあります。

勿論、クリスマスツリーなのですが、

ハロウィンの頃、小屋裏から出してきて、クリスマスが終わるとしまっていました。

とにかく、古いツリーです。樹齢10年以上のはずです。

出したり、しまったりすると、落葉が激しく、片付けるのも、面倒になりました。

そこで、1年中おいて置くことにしました。



季節の飾りをしようと思いました。

春は、やはり桜でしょうか。

何にしようか、悩んでいると、お店で可愛いものを見つけました。

迷わず、購入です。

DSCN7449.jpg







早速ツリーに飾ってみましたが、購入数5個。

少ないことは、承知でしたが、やはり、どう見ても、不足です。

フエルトで、桜を作って、乗せてにぎやかにしてみました。

DSCN7450.jpg





ツリースカートは、残り布で済ませました。

DSCN7448.jpg



片付けの面倒なツリーの有効利用はいかかでしょうか。

節約「さくらツリー」でした。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

消臭力



ホームセンターにて、衝動買い?です。

さくらの香りのトイレ消臭力です。

期間限定だそうで、そろそろ次を買う頃だったので、買ってみました。


DSCN7476.jpg



早速、1階の土間トイレに置いてみました。

臭いは・・・

ん?ん??匂わない。

何だ!何も匂わないと思ったら、外側を剥がすのを忘れていました。


DSCN7477.jpg




さくらの匂い?

私は、石鹸の香りの方が、好きです。

匂いを嗅いでみたい方、どうぞ我が家のトイレに、お越しください。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

テレビ



先日、息子が、

「TVの画面に線が入りだした、いよいよ買わなくちゃだめかな。」と申します。



実は、我が家に存在するTV、すべてブラウン管です。

古いTVばかりですが、動いています。

特に、買い換える必要性も感じず・・・。


ところが、最近我が家で話題の?テレビ番組が登場したのです。

テレビ東京「空から日本を見てみよう」です。

家族間では「くもじい」と、この番組を呼んでいます。

結構、楽しいです。

勿論、鉄道マニアの息子、この番組は外せません。

息子は、この番組が見たくて、ついに自分のTVを買い換える事にしました。

それなら、私も買い替えたいと思いました。

リモコンの半分壊れたTV,リモコンの行方不明になったTVもあります。

とりあえず4台。



個室に大きなTVは、置けないのでとりあえず、22と26を購入しました。

エコポイントの変わらないうちに、こちらの電気屋さんで。


DSCN7458.jpg



日曜日に行ってしまったので、激混み。

それはそれは、ひどい目に合いました。

見て歩いて、購入するTVを決めて、手の空いた店員さんを探すこと30分。

店員さん、絶対不足!

やっと、対応してもらい、今度はレジ待ち30分。

ほとほと、疲れました。

総指揮官?のようなお偉いさん?のような人がいたので、

「店員さん30分探して、30分レジ待ちは、どうかと思う。」と

オバサン率直なる意見を述べましたら、

「日曜日だし、それくらいの、覚悟を持って買いに来ないと」

と、言われ、それはそれは感じが悪かったです。

「お待たせして、すみません」などと云う言葉は、聞かれませんでした。

絶対、日曜日に買いに行ってはならない電気屋さんでした。



買い替えて見るTVは、はっきり見えて楽しいです。

今頃、液晶TVに、感動しています。恥ずかしい・・・



先週、息子は「くもじい」で鉄道が見えると、歓喜の声を発して、楽しんでいました。

そうそう、今日は「くもじい」です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

買ってしまった!その2



今度は、古本屋に行って、本を買ってしまった!

でも、今回は、古本の、「DOG GOODS SHOP 2005」。

DSCN7486.jpg



う〜ん、かなり古いけれど、中身は、今とあまり変わらない感じ。

DSCN7487.jpg





何といっても、お値段105円。

清水の舞台から飛び降りることなく、買えました。

めでたし、めでたしです。



見ていて、楽しいこと この上もありません。

「これが○円!」と、思うと、制作意欲がわきます。

昨年秋から、時間がなくて、全く兄妹の服を作っていないのですが・・・
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

スツール



息子が、「ニトリに安スツールを見に行く」と言うので、

「私も行きたい」と、便乗しました。

娘も「私も行きたい」と、便乗して、

息子は2人もこぶを付けてニトリに行く羽目になりました。


ニトリに適当なのがなかったら、IKEAに行くと言うので、

なかなかの「ツアー」だとルンルン気分で車に乗って行きました。



ニトリで、適当な安スツールを見つけました。

1脚590円也。

DSCN7461.jpg





2脚お買い上げ。

重なるし、意外と座り心地が良いです。

DSCN7460.jpg



安スツールだけあって、微妙にガタつきます。

親切な母は、積んであるスツールを全部出して並べて、

すべて座ってみて、ガタつきの少ない2脚を選ばせました。

何故か、私と娘は洗えるスリッパを、購入しました。



「ニトリツアー」でした。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

雛あられ



はまって食べていた雛あられ。

予想通り、3日を過ぎ、見切り品で登場です。

40円ほど安く、2袋ゲットいたしました。

DSCN7459.jpg



とっても、うれし美味しい雛あられです。

賞味期限6月、まだまだ食べられます。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

