2010年03月01日

新しい車



「あのね、こんど、あたらしいくるまになるらしいんだ。」

DSCF2085c.jpg





「こんな、くるまらしい・・・。

   ぼくたちは、のれるのなかな。」

DSCF2082c.jpg





ハイブリッド、スポーツカーなので、

100%兄妹の2つのケージが乗らないと思っていたら、乗ったそうです。

婿が、この車が欲しいので、検討中。

そこで、娘夫婦は、本社のショールームまで足を運んで、見て来たとか。


DSCF2024c.jpg


DSCF2036cut.jpg


DSCF2038c.jpg


DSCF2050cmoji.jpg



平日なのに、見に来ている人もたくさんいるようです。

売る方も、買う方も、大変です。(第3者の私の感想)
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

通販カタログ



先日、通販カタログの申し込みをしました。

無料という言葉に惹かれて・・・。

1週間もしないのに、届きました。

早!


DSCN7443.jpg



私は、通販カタログを見るのが、大好きです。

愛読書です。

買い物はしないのですが、「買うなら、これとこれ」と、

目星をつけながら、見るのが好きです。

参考になるものがあると、真似してみたり。

内容が詰まっていて、タダ。これに、勝るものはありません。



犬の服を作るのに、何か参考にならないかと、

子供服版も、頂いてしまいました。


DSCN7444.jpg


子供服=犬服

夢膨らむカタログです。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

漢方薬





暖かくなってきました!



でも・・・

血行不良の私、

足指のしもやけが悪化し、痛い痛い。

指が、切り落とされそうな感じで、

その痛さは、頭の先を突き抜けるほどでした。

我慢していました、「痛い」と、涙を流しながら・・・

でも、我慢の限界を超え、

家族にも「皮膚科に行ったら」と、言われ、

意を決して、昨日皮膚科へ、初受診してきました。



きしべしろう風の、なかなか味わいのある?ドクターで、

「もう、出血してるから、峠を越えているよ、痛かったでしょう。」と。

もっと、早くに受診しないといけないと、分かっている事を言われ、反省しました。

10月頃から、ビタミンEは、飲んでいたのですが、足りないようです。

今回、自分としては足が「ポッカポッカ」に暖かい時でも、平均より2度低いことがわかったので、

相当な、血行不良のようです。



内外用薬が数種処方されたのですが、

その中の漢方が、ま・ず・い!


DSCN7442.jpg




空腹の食前に、ぬるま湯で、一気に飲まないと・・・

良薬口に苦し。

まだズキズキ痛む足指、

ピークは過ぎたことを信じて、ここしばらく、痛みと戦いましょう。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

洗剤と柔軟剤


昨日、珍しくブログを更新しようと思ったら・・・

メンテナンス中!

ありゃりゃ・・・夜、見たら、まだ延長でメンテナンス中。

ありゃりゃ・・・今朝、見たら、まだまだ延長でメンテナンス中。



今、やっと、メンテナンスの終わったマイブログに出会えました。

めでたし、めでたし。



何も、更新することはないのですが、

先日、コストコに行って、買って来た洗濯石鹸と、柔軟剤です。


DSCN7433.jpg

DSCN7431.jpg


洗剤、柔軟剤も各3種類使っていて、気分で変えています。



ただ、これだけの、つまらないネタでした。




このつまらない内容を、昨日メールで送ったはずが・・・
届かず・・・
私が悪いのか?
今朝も届いていない。
行方不明。
試しにテストしてみたら、届きます。
おかしいなぁ。
でも、送信済みなので、私は悪くないと確信。
メンテナンスしたのでしょう?!


2日もかかってアップしたのですが、
内容がないよ〜のブログなので、
どうでも良いですね。
本日も、お寒いようで・・・
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

おともだち



お友達が増えました。

「ちっちゃなレトリバー」です。

可愛いです。

DSCN7400.jpg




大豆と小豆のお友達にと、購入したのですが、

すぐに破壊され可愛そうなので、やめました。

DSCN7401.jpg



チワワのコロに見せると、なかなか良い感じ。

結構、お友達?になっています。

コロのうるさい時、動かすと、気分転換になり静かになって、ありがたいです。

吠えながら、動いて回ったり、私も見ていて楽しいです。

対象年齢3歳以上・・・

私も、該当年齢です。やったぁ!





このおもちゃ、某電気店の閉店セールで購入しました。

840円の50%OFF!

我が家の新しいコロのお友達でした。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

マカロニ



コストコで、購入したマカロニです。

大量買いです。


DSCN7292.jpg



3種其々2袋です。


DSCN7291.jpg



いつの間にか なくなるマカロニです。

子供たちの友達が来た時、いつもマカロニグラタンを作っているからでしょうか。

来週、宴会予約?が入っているので、また、グラタンです。

脳なし、メニューです。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

爪切り




なかなか登場しないウサギの「ハナ」です。



DSCF3376r.jpg





先日、娘に爪を切ってもらう時に、写真を撮りました。

記念写真です。

来年1月で10歳になります。

もらって来た時は、

手のひらに乗る位で500gもなかった気がします。

病気もなく、大きく、立派に育ったハナです。


DSCF3371rc.jpg


貫禄充分。

毎日、お気に召さぬことあらば、足をドンドン踏み鳴らし、

自己主張です。



私がケージの前を通ると、喜んで、

何故か大好きなかじり木をくわえて、走り回ってくれます。

可愛い可愛いウサギです。


DSCF3378r.jpg



獣医に、

「飼育環境と性格が合って、ストレスがたまらないので、

 元気なのではないか」と、言われます。

ハナ、長寿目指して、頑張りましょう。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

グラニー?シェルバッグ



夏に娘に頼まれて作った頭陀袋が、(娘に)好評だったので、

また、頼まれ冬物を作りました。

例のごとく、グラニーと云うのかシェルバッグと云うのか、まあ、頭陀袋です。



家にあったウールを使いました。

本当は、大豆と小豆の服にしようと買っておいた布です。

特別に、これで、縫ってやりました。

すっかり縫い方を忘れて、時間がかかってしまった!


DSCN7290.jpg



何か、お花でもつけた方が今風で良いかと思い、

コサージュを作ってつけました。

なんて、嘘です。



残り布を娘に渡し、

「何か作って、つけなさい!」

優しい母です、娘の創作意欲を湧かせます。

仕方がないので作っておりました。


DSCN7303.jpg



やはり、コサージュが付いていたほうが、良いですね。

母娘合作、頭陀袋です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

蒸し器



昨日は、寒かったです。

動くのをやめると、どんどん寒くなっていきます。



今年は、まだ超寒がりチワワのコロにストーブもヒーターも与えていません。

ストーブの前に1日中座って焼け、高齢で皮膚もカサカサになるので、

今年は、エアコンのみにしてみようかと思っています。

幸い暖冬ということですし、大豆と小豆と切磋琢磨して、頑張ってもらいましょうか。


コロにストーブを与えないということは、私もストーブ無しです。

寒くなったら、動いて掃除をしなさいという事です。



話が変わり・・・

以前より、娘に「蒸し器はないの?」と、言われていました。

お饅頭を作るとき必要のようです。

家の建て替えの時、持っていた蒸し器を、

小さくて余り役立たずなので、処分してしまった!

そういえば、娘がたま〜に使っていた・・・困った。

購入しようと思ったのですが、それなりのお値段です。

毎日使う物ではないし、もったいない、もったいない。



ある日、スーパーに行くと、「処分品コーナー」に、蒸し器が並んでいます!

なかなか良い感じの蒸し器で、値段も気に入りました。

そこで、メーカー品番を控え帰宅し、ネットで値段を検索しました。

(こういうことには、こだわるのです)

大きい蒸し器なので、ガス台で実際測り、二口が使えるか確認し、

安い!と、確信した私は、再びスーパーに行き、購入してきました。

このスーパーは、レジ袋なしなので、風呂敷を持って行きました。

風呂敷に包んで、購入してきた蒸し器が、これです。


DSCN7300.jpg




パティオ18−8ステンレス ガラス蓋付き 2段蒸し器28センチ、

値段は、1554円です。



DSCN7302.jpg




購入したので、茶碗蒸しでも作りましょうか。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ワンワン・ワンワン



今日は、11月11日。

「ワンワン・ワンワン」です。


やはり、登場犬は、チワワのコロでしょう。

吠えるのが、得意ですから。




「えっ!わたしのこと?」

DSCF3797zc.jpg





「べつに・・・」

DSCF3796zc.jpg




今日は、「ワンワン・ワンワン」の日でした。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

アクリルたわし



♪ バラが咲いた

   バラが咲いた

    真っ赤なバラが

     さびしかった僕の庭に

       バラがさいた ♪


DSCN7244.jpg



可愛いバラです。自己満足。



世のブームも過ぎ去った今頃、

アクリル毛糸で、たわしを編んでいます。

すじ編みが、面白くって、とまりません。

はまってしまいました、遅いマイブームです。

いろいろな色で楽しく、少しの時間に頭を使わず作れ、

そして、実用的、さらに洗剤も不要でエコです。



DSCN7243.jpg







だんだん増えてきました。


DSCN7242.jpg








別に日に撮ったら、こんなにもありました。


只今、開花期を迎えています。

でも、配っていたら、在庫があまりなくなってしまいました。


DSCN7256.jpg






初めは、バラに見えた方が良いかと思い、色を選んでいたのですが、

たわしなので、色は問わずに作っています。

「青い薔薇」も来月から販売されるそうです。

遺伝子組換えで、成功したとのことですが、紫に近い上品な青です。

私の「青いバラ」と、比較してはいけません。



バラたわし職人、まだまだ続けます。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

タコちゃんとチワワ



まず、タコちゃんは、チワワのコロと対面です。

初めは怖がっていたコロですが、何日かすると、仲良くなれた様です。

流石、未知の生物同士、合い通づるものがあるのでしょうか。


DSCN7251.jpg






仲良くなって・・・


DSCN7248.jpg


DSCN7254.jpg


DSCN7249.jpg


コロには、大きすぎるお友達「タコちゃん」でした。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

新種軟体生物?出現!



毎日、毎日、

何のためにもならない、つまらないオバサンブログを、

たくさんの方々が見て下さり、ありがとうございます。



一向に、進歩のないボケ防止ブログですが、

やめてしまうと、PCをいじらなくなるので、更新しております。

今後とも、ご高覧のほどを。







いつも見て下さる方々に、ここだけの話です。

ナイショ話です!どなたにもおっしゃらないで下さい。

先日、我が家の土間に新種軟体生物が、現れました!

それはそれは、びっくりしました。




この生物、手すりにつかまり立ち・・・

DSCN7222.jpg







あれよあれよとスクリーンにも、上り・・・

DSCN7219.jpg







椅子にも座ろうと・・・

DSCN7221.jpg








私は、素手で戦いを挑み、ついに捕えました。

オバサン勝利です。

DSCN7217.jpg



良く見ると、足が5本、タコではありません。

2本は、程よくカールしています。

この生物、いったい何でしょう。







折角、捕らえた生物ですので、

我が家の犬達の友達になってもらう事にしました。

名前は「タコちゃん」と、決めました。

仲良く出来るでしょうか。

                 続く・・・











実にくだらないブログですね。

私って、物凄い暇人?

「タコちゃん」をIKEAのアウトレットコーナーで、掘り出してきました。

大豆と小豆のおもちゃにと思い、買ってきました。

250円でした。


ポリエステル100パーセントで、丸洗いができるので、

早速1回手洗いました。


DSCN7223.jpg


脱水前の「タコちゃん」です。

タコちゃんはこれから、目が回るかな?
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

T−fal圧力鍋



最近、同じ服ばかりのご紹介でした。


本日は、食欲の秋なので、圧力鍋です。



私は、7年ほど前から、ホームセンターで購入した安い圧力鍋を使っていました。

最近、肉が時間をかける割には柔かくならないと、思っていました。

そろそろ、買い替え時かしら?でもまだ使えるし・・・

と、思い、今時の圧力鍋をネットで調べていました。



松居一代の圧力鍋が人気bPとか。

でも、フライパン、スパチュラ、タイマーもセットになっています。

不要だし、少し小さいし・・・。

買うならT−falかな、どうしようかしら。





先日、コストコに買い物に行きました。

すると、候補に考えていたT−fal圧力鍋を売っています。

実際手に取ってみると、使いやすそう。

どうしよう、欲しい、でも、今のが未だ使えるし。

決断できません。

他の買い物をしてる間、悩むことにしました。



そして、「思い立ったが吉日」という事で、最後に購入しました!

T−falクリプソベーシック 6Lです。

値段13800円也。


DSCN7271.jpg






早速、使ってみました。

今まで、錘がグルグル回るので、匂いが360度に広がり、

換気扇では、吸いきれず、家中に、匂いが広がっていました。

ところが、一方に出るので、100%匂いを換気扇が吸い取ってくれます。

音も静かで、なかなかです。



これで、ガラス蓋が付いているタイプだと、最高だったと、思いました。

もしかして、持っているT−fal鍋の蓋が使える?

使えました!ばんざーい!

メーカーをそろえると、良い事があるものです。ニンマリ。



13800円は安かったのか調べましたが、

楽天で、16800円ですので、お得感ありでしょうか。



さあ、安い硬い肉も、圧力かけて、柔らかくおいしく料理しましょう。

13800円分、もとが取れるよう頑張ります。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

ハロウィンツリー



気合いを入れて?飾りました今年のハロウィンツリーです。

土間の片隅に置いています。

6年前ニトリで購入したツリーです。

毎年、出したりしまったりで、痛んできました。

古くなったので、動かすと、緑の葉が、パラパラと落ちます。

高さ180センチ、樹齢6年の落葉樹です。

少し傾いています。しまい方が悪かったかしら・・・。



早速買ったMini Pumpkin Basketsを飾りました。

DSCN7265.jpg


賑やかになりました。

欲しかったので、大満足です。

Pumpkin Basketsだけでは、手作り感がないと思い、

ハロウィンの柄の残り布で、キャンディーを作り、葉に置きました。



トップは、帽子をかぶせました。

DSCN7264.jpg



裾は、布を巻き、綿菓子が入っていた空のカボチャ容器を置いています。

オーナメント以外は、毎年同じです。

セットにしてしまっているので、毎年同じ物が出てきて、

同じ飾り方をする・・・脳なしです。

DSCN7262.jpg


でも、殺風景な土間が明るくなるので、飾って楽しんでいます。

きっと、何年先も同じ飾りつけでしょう。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

扇風機その後



この夏、兎のハナ用に購入した扇風機です。

DSCN7209.jpg

ハナは、さぞ快適な涼しい夏を過ごせた事と、思っていました。





先週、ハナの小屋?の大掃除をしました。

その後、涼しくなってきたので、扇風機は回していませんでした。


一昨日、もう、使わないと思い、片付けようと思い、動かすと・・・・・

DSCN7208.jpg

!!!

コードが、無残にも切られています。

そういえば、掃除をした時、扇風機の位置を変えた気もします。

いつもするコードの位置確認を、怠った気もします。







犯人は、あなたでしょ!


DSCN7235.jpg




あなた用に買った扇風機よ!

DSCN7236.jpg




線をつながないとだめじゃないの!

DSCN7237.jpg



知らん顔の10歳8か月の兎のハナでした。

確認しなかった私が悪かった。



春頃は、元気がなく、もう駄目かなと思ったのですが、

最近は、食欲旺盛、元気です。

コードをかじるぐらい元気があった方が嬉しいです。



来年の夏もこの扇風機が、ハナ用に使える事を願って、

コードをつなぎましょう。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

フリマ用手編みニットシュシュ



いつも、HPを見ている某保護団体が、フリマに出店するとの事。

売上金を、保護犬のために使うそうです。

この保護団体、フリマをしたくても、なかなか商品が集まらず、苦戦をしてます。

以前、お送りした時、心のこもった手書きのお礼葉書が届きました。

何もしていないのに、お手伝いできた気分になり、とても嬉しかったです。



今回もお送りすることに・・・

家族に声をかけ、集めた不用品と、これです!



ゴミですか?

いいえ、手編みのニットシュシュです。

毎日、ほんの少しの時間に編んでいたのに・・・

春から編みためていたら、こんなになってしまった!

塵も積もれば山となる、って、これです。


DSCN7202.jpg



まだあります。

DSCN7201.jpg







実は・・・・・

DSCN7203.jpg




よく、飽きずに編んだものです。

超激安で、数で勝負して下さる事を願って、図々しくお送りします。

このシュシュ3袋が、フード1袋位になると嬉しいな。

無理でしょうか。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

買い物 IKEA



珍しく、新鮮?ネタです。

昨日、娘とIKEAに行ってきました。

平日というのに、意外に混んでいました。



3000円以上買うと、1000円引きというチケットを、

IKEAから、もらったので、ルンルンで出かけました。

特に欲しいものは、無かったのですが、何か買わないと・・・

IKEAの戦略にしっかり乗せられています。



3000円買うと、1000円引きですから、33パーセントOFF!

この買い方が徳という事で、目指せ3000円!。



買い物金額、3306円でした!

なかなか、上手な買い物をして来ました。



買ってきた一部をご紹介しますと・・・



LUGNボウルです。

DSCN7224.jpg


59円也。

定番商品だと思います。







DINERAコーヒーカップ&ソーサー 6ピースです。

大好きなセットで、お客様にちょっと飲み物をお出しするのに、便利。

安いので、心おきなく使えます。

もうすでに色違い12個持っているのに、更に6個購入です。


DSCN7226.jpg


購入してしまった訳は、

定価1490円が、在庫限定で799円だったからです。

安さに弱い私です。







同じくDINERAサイドプレートです。

DSCN7227.jpg


これまた、定価499円が、99円です。

コーヒーカップと色を合わせて、購入してしまいました。

100円ショップより安い事になります。





という買い物をして来ました。

これは、無駄使いだったでしょうか?



写真のテーブルクロスも、以前IKEAで購入しました。

これまた、破格値だった気がします。



早速洗って使います。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

行方不明?のチワワ



チワワのコロは、兎に角、うるさい!

自分の要求が通るまで、鳴き続ける。

最近は、うるさくなると、ほどんど、ケージに入って、納戸行きです。

何で、自分から入るのか分からないのですが、

ケージを持ってくると、喜んで入って、納戸に置かれて静かにしています。

全く、理解ができません。

納戸に入りたくて鳴くのでしょうか。


娘が在宅の時は、

大豆と小豆と一緒に居て修行してもらう事にしています。

先日も、預けてきました。

すると、行方不明になったそうです。


コロは隙間犬なので、どこにいったか、探す事も多いです。

かつて、家の中で、行方不明になり、大騒ぎをしたことがあります。

名前を呼んでも、出てこない、どこを探してもいない。

何をやっても出てこない。

家族で、真っ青になりました。

絶対、家の中にいる!という事で、

究極の捜索方法で、玄関チャイムを鳴らしました。

すると、クローゼットのセーターの中から吠えながら出てきました。

これには、驚きました。

この時以来、チワワ行方不明時は、クローゼットを探します。

でも、今回は・・・・・



娘はどこを探してもコロがいないのであせったそうです。


「こんな所に、カバンが・・・・・」


DSCF1670c.jpg




「白いなにか?」



DSCF1669moji.jpg




「こんな所に!」


DSCF1667c.jpg




邪魔しないでと言わんばかりのコロです。

DSCF1661c.jpg


今回は、婿のカバンの中に入っていました!

踏まれなくて良かったです。

隙間犬コロ、いろいろやってくれます。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

玄関の額



我が家の玄関、少し変わっています。

いらして下さったすべての方が、

入るのに一瞬戸惑われる位、変なのです。

左奥に家族用の土間があり、右に土間応接間があります。

因みに、大豆と小豆は、子世帯の玄関からしか出入りはしません。

お客様の目が左にいかない様に、正面に額を飾っています。

家を建てる時、コーディネーターの方のアドバイスで、

ピクチャーレールを付けて、額を飾っています。

額縁はIKEAで購入し、

額の中は、季節に合わせて変えることにしました。

勿論担当は、娘です。

やっと、9月の額に変わりました。


慌てて作っていました。

DSCF1686n.jpg





いかがでしょうか。

私の注文の兎も入りました。

秋です。

DSCF1699n.jpg



写真の左奥が家族用の土間です。

写真右が、土間応接間になります。

この変な間取りにした理由は、たくさんあります。

将来、足の悪い私が、車椅子でも自立して生活できるように、

考えたのですが、どうなのでしょうか。

あまり、先の事を考えても、仕方がないですが。


我が家は「秋」になりました。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

