2009年09月04日

超ビックリ!奇跡!マイ箸袋コンテスト



6月に、なんとなく、

住まいの情報館のある住宅展示場の折り込みチラシを見ていたら、

イベントで「マイ箸袋コンテスト」という文字が。

抽選で20名様に、「こしひかり2キロ」!

お米は、魅力ある賞品です。

これは、応募してみようと、

唐突に「マイ箸袋」にトライしてみる事にしました。



要項は、

使わなくなった布を生き返らせ、独創的なマイ箸袋を作る。



さて、「マイ箸袋」とは、何でしょう。これからスタートです。

ネットで調べても、同じ物ばかり。

何の参考になりません。

応募すれば、

もしかしたら、お米2キロが当たるかもしれない。

頑張らないと。



苦しんで、考えた結果、

夏に向かって、キャンプなど、ファミリーで、行動する時に、

使える箸袋を思いつきました。

思考錯誤?して、これを作りました。



家族のお箸をしまい・・・

DSCN7053.jpg





たたんで・・・

DSCN7052.jpg







丸めて、収納。

DSCN7051.jpg


洗ってすぐ乾くように、広げられて・・・・・




完成です!

どうぞ、お米が当たりますように!



さて、応募用紙を記入しようと思い、

よ〜く、読むと、応募者ではなく、

展示時の来場者の投票によって賞が決まり、

その投票者の中から抽選で2キロのお米プレゼントです。

な〜んだぁ。

○○賞とか、あるけれど、賞には無縁なので、ガッカリ。

当たるわけないわ。

でも、折角、勘違いして作ったので、応募してみました。



8月に展示されていたので、見に行きました。


DSCN7196.jpg



DSCN7195.jpg




展示ボードの裏の端に飾ってありました。

しかも、上下逆さに・・・

DSCN7194.jpg



娘と行き、清き?2票を投じてきました。

お米が当たりますように。









すっかり、忘れておりました。











8月末、郵便が届き、何かと思い封を切ると、

箸袋の返却と、参加賞のガムが同封されていました。

ガムは、婿にあげて、「マイ箸袋コンテスト」は終了しました。





そして今日。

例の住宅展示場のイベントの折り込み広告が入っていました。

「そういえば、9月初めに、HPでコンテスト入賞発表とか書いてあった!

どんな作品が選ばれるのかな?」

と、思い出し、HPを見ると・・・・・



見た事のある「マイ箸袋」の写真が!

もしかして、これ私の!

「最優秀賞」!



一人で、大騒ぎです!

まず、息子に「見て、これ見て!」。

1階にいる娘に、2階から大声で「最優秀賞だって!」と叫びました。

「何の話か、わからない!」と言われ・・・




ところで、最優秀賞の賞品は、何だったのでしょうか?

探しました、応募要項を。

な、なんと!「コシヒカリ10キロ」!

やりました!

2キロを狙っていたのに、10キロ!5倍です。

奇跡っておこるものなのですね。



嬉しい嬉しい、お米10キロゲット予定の話でした。

面目躍如です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

残り物には福?




土曜日に、息子が会社で、バ−ベキューをし残り物を貰ってきました。

「誰も持っていかないからもらってきたよ。」

と、袋2つ。

1つは、まぐろのカマ。

もう一つは、豚のロース薄切り。

それぞれ、結構な量です。

豚は良しとして、マグロさんが問題です。

さて、マグロさん、どうやって食べたらよいのでしょうか。

バーベキュー用らしいので、とりあえず焼いてみることにしました。

ガスオーブンで、皆焼いてしまえ・・・という事で、全部、焼いてしまいました。


こんなに、ありました。




DSCF1496m.jpg




それぞれ、好きな味にして、夕飯のおかずになりました。

残りは、ほぐして、冷凍庫に。

私は、匂いで、御馳走さまで、味見をして終わりました。

残り物に福でしょうか。







「おいしそうですね。」

「もらえませんね。」

DSCF1004m.jpg
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

リップル チワワ服


大変大変!

リップルの残りでチワワのコロに、服を作ったのに、

着せるのも忘れているし、アップするのもわすれていました!


DSCN7168.jpg


大騒ぎをする事もないのですが、折角お揃いで作ったので。

まだ着せていないので、勿論、写真はありません。

柄が大きいし、残りを接いで作ったので、こんな程度です。

久しぶりにコロの服を作ると、小さくて可愛いです。





ここだけの話ですが、市販品は、お高いですね。

チワワの服なんて、ほんの少しの布で出来てしまいます。

先日も、某有名店で、服を見ましたが、「!」とういうお値段でした。

人間の服の方がずっと安いです。

値段って、分からないです。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

花火



昨晩、屋上から娘が、慌てて下りてきます。

どうしたのかと思ったら、

「花火が見える!」と、申します。

私も、急いで、屋上に上がり、夕涼みの遠くの花火見物です。


DSCF1301moji.jpg




これが?と、お思いでしょうが、

我が家では、立派な「花火見物」です。

ちょっと、高い建物が邪魔ですが、

それ以上に、高く上がった花火に、

歓声をあげ、大満足の私です。

夏ですねぇ〜。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ユニクロ帽子



ようやく、夏でしょうか。

暑いです。

外に出る時は、帽子か日傘です。

でも、行った先で、必ず邪魔になるのです。

今年、畳めるというユニクロの帽子を買ってみました。

ちょうど、期間限定品で、780円でゲット。


DSCN7113.jpg







確かに畳めます。

DSCN7114.jpg



鞄に入って便利です。

値段も値段なので、ぞんざいに扱っても、構わないと思い、

とても気に入って使っていました。



ところが、

先日、ユニクロに行くと・・・

500円で売っていました。

人気がなかったので、売れ残りでしょうか。

もう一つ購入しようかと、さんざん悩んだのですが、

1つあれば充分と思いなおし、買いませんでした。



500円か・・・

いったい原価っていくら?

手間賃は?

どうなっているのでしょう。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

隙間犬チワワ



自己主張でうるさいチワワのコロを、

娘の所に遊びに?出しました。




まあ、狭いサークルに入っています?!

幅、何センチでしょうか。

流石、隙間犬!


DSCF0598c.jpg




横から見ると・・・・・

DSCF0591c.jpg






どうも掃除機の嫌いなコロは、ここに逃亡・・・


DSCF0594cut.jpg





こんなに広くなっても、動かないコロです。


DSCF0607c.jpg





「わたしは、ここがよいの!」

どうも、隙間犬は自己主張しているようです。


DSCF0615c.jpg



我の強い高齢コロですが、

可愛い我が家の家族です。

13年前、ブリーダーさんの、

「チワワとしては、商品にならないので、繁殖犬として取っておく」

という、チワワを買ってきました。

当時は、まだ、チワワは人気はありませんでした。



それが、今は、チワワのブームも去り、

センターには、たくさんのチワワが捨てられています。

チワワという犬種は飼いにくい所もあるかも、しれません。

でも、一度、家族として迎えた犬、最期まで飼って欲しいです。




私が犬の服作りを始めた原点は、コロの寒がりです。

たくさん服を作って、着せました。

ブログもやっておりました。

http://chihuahuaclothes.seesaa.net/

若かりしコロに、出会えます。

よろしかったら、ご高覧を・・・
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

家づくり



今日、珍しく少々綺麗な格好をして、ちょっと出かけてきました。

履きつけないサンダルを履いたので、豆ができ、むけました。イタイイタイ。



某所に用があり出かけたのですが、

ついでに、前より、行ってみたいと思っていた所を、見学してきました。



2年ほど前、ある方から、この本を頂きました。

DSCN7198.jpg


ちょうど、今の住まいを建築中で、さんざん間取りを考えた後だったので、

うなずける事が、随所にあり、大切にこの本をしまっていました。



最近、我が家の納戸化が進み、汚い汚い。

反省の毎日です。

そこで、この本の家を、実際見学をして、初心に戻ろうと思いました。

この本を頂いた時、「きれいに住まいましょう」と、決心したのですから。



TV、雑誌で、取り上げられた有名な「ケーススタディハウス」です。

DSCN7199.jpg


DSCN7200.jpg




やはり、本やTVで見るのと、実際の家とは違いました。

案内して下さった営業さんに、

「実際の家のほうが、良くないわ」と、率直なる感想を述べたところ、

たいそうショックを受けている様でした。

ごめんなさい。



初心に戻りました。

明日から、物を捨て片付けましょう。



そういえば、栗原はるみプロデュースの家を見た時も、

きれいに住もうと、思ったんだっけ・・・
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浴衣バッグ


娘に、浴衣を着た時に持つバッグを作って欲しいと、

かなり前に、頼まれていました。

たくさん入るけれど、小さく見えるバッグ、

持っている浴衣すべてに合うバッグ。

なかなかの難題です。



リサーチをしてみたものの、

これと言って、気にって、真似できるものは見つかりません。

どんどん時間がたっていきます。



とりあえず、無地で、麻混の、

息子にエコバッグを作った残り布で作ることは、決まりました。

でも、形が決まりません。



持ち手にリングを使用することにしたのですが、

今までの形ですと、平凡で、縫う私がつまらない。

すると、娘がネットで浴衣バッグを発見!

コロコロした感じで、グラニーバッグ風。

これなら、今年風!?という事で、マネをする事にしました。

適当に、盗み見し、型紙をおこし、図々しく試作もなく、

作ってしまいました。


DSCN7164.jpg




意外に、出来が良かったので、これで完成としました。

依頼主と作り手の満足度で決まりです。

めでたく役目終了です。

買ったら、1万円以上?(ネット販売価格1万〇千円)

しめしめとほくそ笑むオバサンでありました。



かくして、在庫の紺の布は、息子のエコバッグ、

娘の浴衣バッグに、変身しました。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

レジ袋型エコバッグ 紺色



息子が今にも切れそうなエコバッグを使っています。

鉄道のイベントでもらったとのことです。



息子は、いつも重い荷物を入れています。

持ち手が細いので、手に食い込み、「痛い」と言っていました。

「レジ袋型は、持ち手が太いから痛くないし、小さくなるわよ。」

親切な母は、希望の大きさの袋を在庫の布で縫ってやりました。

しっかり底が抜けないように3重!縫いまでしてしまいました。

何と、優しい母でしょう。



DSCN7160.jpg



小さくなりました。

DSCN7158.jpg





先日、PHSの修理で一緒に出かけた時、

「便利だ」と言って、使っていました。

きちんとたたんでしまわないので、使う時、くちゃくちゃでした。

麻混で、しわになりやすい布で、息子には向かなかったかも。

でも荷物を入れたら、下に引っ張られて、しわが伸びていたので、

まあ、いいか。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

壊れた!



何が壊れたかと申しますと・・・

頭ではなく、PHSが壊れたのです。

私の頭は、もう壊れております。





1か月ほど前から、充電しても、

何も使わないのに、5時間ぐらいでなくなり、困っていました。

それが、ついに、ディスプレイに何も表示しなくなりました。

まあ、真っ黒画面と言う事です。

修理にY営業所まで、行かなくてはなりません。

そこに行けば、契約上、無償で直してくれるはずです。

でも、新しい所に行くのが、おっくう、めんどうなのです。

行きたくない!



ところが、ラッキーな事に、息子のPHSも調子が悪く、買い替える様子。

そこで、オバサンひらめいた!

「お昼御飯を御馳走するから、一緒に行って!そこで買って!」と、頼みました。

息子は、「ただ飯」のために道案内をし、母は息子の後を、ついて行きました。



修理は、何と、3週間もかかるそうで、

また、取りに行かなければなりません。

係りの人に「修理じゃなくて、新しいのに替えて!」と、

図々しいオバサンは、懇願したのですが、受け入れられませんでした。

受取は代理人でも可という事で、また、息子に頼むことにしました。



代替えのPHSをもらい、帰宅をしました。


DSCN7193.jpg




自分なりの設定をしました。

でも、意外にスムーズに作業が進み、我ながらあっぱれ!

結構、私って、凄いじゃん!



夜、仕事から帰ってきた娘が、

「どんなPHSなの?見せて」と、言うので、

「自分で設定したのよ、着信音もLEDもそれぞれ変えたのよ!」

と、自慢。

「これ、前に持っていたPHSと、同じね。」

「・・・・・・・・・・・・・・・」

そうだった!だから使い方が分かったんだ!

そうなんだ!だから設定ができたんだ!



撃沈・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・!
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IKEA 黄色 布のエコバッグ



KEAの布で、裏付きのレジ袋型エコバックを作りました。

この袋の残りで、大豆と小豆の服を作りました。

逆さの気もしますが、気にしない、気にしない。

いろいろな都合があるのです。



DSCN6951.jpg



DSCN6952.jpg



この袋は、どなたかに差し上げました。

どなたか、忘れました。

本当に、忘れてしまうのです。

「書いておけば」と、言われるのですが、面倒で、書きません。

もし、このブログを見て下さっていらしたら、出頭?して下さい。



もう、この布は残っていないので、どうでもよい事ですが・・・



さぁ、今日も、自分のドジと闘いながら、頑張りましょう。

もう、8月2日ですって!
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

ビニールバッグ?



私の作った婿の、お弁当箱入れバッグを見て、

「ビニール素材の物が欲しい」と、おっしゃる方が現れました。

婿から注文がきました。

基本的に、単細胞オバサンの私は、

「ブタもおだてりゃ、木に登る」って、ところでしょうか。



在庫布から作りました。


DSCN7161.jpg




DSCN7162.jpg




ミシンの目が飛びます。

プリント柄が曲がっています。

そうだった!上手に縫えないラミネート加工の布だったから、

在庫になっていたんだった!

とても、気がつくのが遅い、ブタさんでした!



お詫びに、小さなエコバッグが作ってあったので、

これも付けて差し上げました。

心優しい、ブタさんでした!
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

扇風機


今年の夏、購入した扇風機です。

これは、我が家の家族の高齢うさぎ用のものです。


DSCN7167.jpg



兎のいるコーナーは、天窓下なので、明るいのですが、

空気の流れが悪いのです。

夏はタイマーをかけて、時間で風を送り、涼しくしています。

昨年、兎用の扇風機が壊れたため、今年、新調です。

近くのホームセンターのオリジナル商品で、

定価が2180円、

先日、期間限定で、1980円で購入しました。

それが、今日の広告で、さらにお安く、1780円!

200円にとてもこだわる私です。



これで暑い夏を、兎に乗りきってもらいます。

10歳半の兎君、長寿を目指し、頑張れ!
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

IKEA マグカップ ALMHULT



これもIKEAで購入しましたマグカップです。

DSCF9252.JPG



植木鉢風で、これ、マグカップ?という感じです。

以前、あまりの安さに引かれて4個購入したのですが、

意外にも便利なのです。

何でも注いで、

コースターを、和にしたり洋にしたりで、使っています。

それに重ねられます。



最近、お客様が多くて、4個では対応出来ず、

4個追加購入した次第です。


なんといっても、1個39円ですから。

何も文句は、ございません。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

IKEA 玄関マット



IKEAに行った目的のもう一つは、ドアマットの購入です。


DSCN7143.jpg


50×80センチ、ちょうど良い大きさです。

お値段 699円、お手頃価格。

ココヤシ繊維なので、それなりの靴の汚れをとってくれる感じです。


DSCN7151.jpg


玄関内に敷いています。

私的手入れは、お天気の良い時に、外でふるって、天日干し。

玄関に敷いておき、汚れると捨てています。

結構、気に入っています。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

IKEA  ドアマット HESSUM



KEAで、購入したドアマットです。

DSCN7144.jpg

40×60p 499円です。

裏はラテックス加工になっているので、滑りにくいです。

3枚、お買い上げ!

DSCN7145.jpg


ドアマットなのですが、私はキッチンに敷くのです。

DSCN7153.jpg


こんな感じです。

飛び石風?

毎日毎日、台所の立ち仕事、マットぐらい替えて

気分転換をしないと・・・

涼しげなマットと、我が家では好評です。
posted by moko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ストッキング リサイクル 座布団?


まだ、続きます。

ストッキングのヒップの部分から、同じ方法で、座布団?を作りました。



この椅子の、大きさに合わせて・・・


DSCN7071.jpg



座布団?です。


DSCN7072.jpg


意外に、クッション性があり、最初は、座り心地が良いです。

でも、しばらくすると、体重で、つぶれてしまいます。

でも、何も無いより、ましでしょうか。





そして、最後に残った、ストッキングのウエストのゴム?部分ですが、

これは、大きな輪ゴム感覚で使っています。

タオルや、レジ袋を束ねたり・・・

そして、究極の使用方法を発見したのです!。

髪を結ぶゴム替わりです。

適当な弾力があり、大きさもほどほど、洗ってもすぐ乾き、丈夫。

家にいる時は、これで、髪を結んでいます。

なかなかです。

娘にも薦めたのですが、

「あんなにたくさん、シュシュを作っているのだから、そんな物使うのをやめたら!」

と、冷たい返事。

そのうちに、うらやましくなって「頂戴!」って、言っても、絶対あげないから!
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ストッキング リサイクル マット



昨日のストッキング玉が、成長してこんなに大きくなりました。


DSCN7083.jpg


なんと、42足の足の部分です。

本当に、買って履かずにもったいない!

とても、反省をしております。





長編みをして、マットが出来ました。

伸縮性のある糸になるので、引っ張り加減で網目が変わります。


DSCN7110.jpg


ところどころ、違う色のストッキングが入ってしまいました。

これは、まだ同じ新しいストッキングで作ったので、きれいに出来た方です。

破けたり違うメーカーや色で作ると、でこぼこの、まだら模様に仕上がります。

これもリサイクルならではの、ご愛嬌でしょうか。



出来あがったマットを、

「大豆と小豆に使わない?」と娘に申しましたら、

「要らない!」の一言でした。





今、台所に敷いて、使っています。

敷き心地ですか?

う〜ん、自己責任なので、「良い」という事にしておきましょう。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ストッキング リサイクル 編み糸作り


世の中、「エコ」「エコ」「エコ」・・・・

何でも「エコ」!

という事で、私も、はやりに乗って、エコネタ?です。



これをエコというかは分からないのですが、

家にあった不要のストッキングのリサイクルです。

新品なので、リメイクでしょうか。

20年ほど前も古ストッキングをためて使って作っていたので、

家族は「また、始めたの?」位のリアクションです。

誰も、興味を持ってくれません。



2か月以上前に完成をしているのですが、今頃登場です。

何でも、遅いのが、私のブログの特徴です。

すべて過去形です。



10年以上前、仕事をしていた時に、

大量購入したストッキングが残っていました。

DSCN7020.jpg



だ〜れ!こんなに持っているの!

実は、これは一部です・・・・

DSCN7021.jpg


まず、1センチの幅に足の部分を切ります。

ヒップの所は、よけておきます。

厚みが違うので、別に使います。

DSCN7022.jpg


のばして輪にします。

楽しいです。

DSCN7023.jpg


輪ゴムつなぎの方法で、つないでいきます。

長くなっていきます。

楽しいです。

DSCN7024.jpg



ストッキング玉が出来てきました。

DSCN7029.jpg




大きくなってきました。

楽しいです。

DSCN7037.jpg



これを、太いかぎ針で、編んでいきます。

DSCN7036.jpg


何ができるのでしょうか?





興味のあるTVを見る時、眠くて半分脳みそ動かない時、誰かの食事に付き合う時、

とか、ぼそぼそと「ながら作業」をしています。

単純な作業ですが、段々大きくなるボールに喜びを感じます。

毎日少しずつの作業ですので、ここまでに1か月は要しています。

我ながら、ご苦労様な話です。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

グラニー?シェルバッグ?おまけ



私の持っている布の中に、紫の布がありました。 

3月頃、お手伝いをしていた某里親会のポスターの制作用に購入した布でした。

紫の織のざくっりした、生地で、

紫陽花イメージで、梅雨のポスターが予定でした。



娘の頼まれバッグは出来たのですが、

もう、ポスターには使わないので、素材が面白いかと思い、バッグを縫ってみました。

DSCN7112.jpg


布の大きさに合わせて、小さめのバッグが出来ました。

ざっくり生地で、少し毛羽だってきました・・・

でも、娘がこれも貰ってくれました。

娘は、頭陀袋持ちになりました。













今日は、我が家の築後、24か月点検でした。

不都合な所はないのですが、一応、家中点検をしてもらえるので、

数日前から、掃除、掃除、掃除でした。

疲れました。

いつもきれいにしておけば、こんなに、掃除をあわててしないで済むのに、

と、いつも思うのですが、なかなかできません。

腰が痛いです。



掃除する人より、汚す生物(人間とか、犬とか、兎)の数が多いので、

汚れるのは、当たり前。

毎日、少しずつ掃除をきちんとしないと!と、思いました。

たぶん、明日は忘れているのでしょう。きっと。
posted by moko at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

